トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 平成27年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (清水義憲議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:61673

掲載日:2023年5月17日

平成27年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(清水義憲議員)

都市計画道路伊奈中央線の整備について 

Q 清水義憲議員(自民

都市計画道路伊奈中央線は、文字どおり伊奈町の中央部を通る幹線道路として計画されており、この路線が全線開通すると、伊奈町を縦断する骨格道路ができ上がり、圏央道の桶川加納インターチェンジにもアクセスすることから、この道路を利用する伊奈町民や企業にとっても利便性は飛躍的に向上いたします。
平成25年度までに県道さいたま栗橋線から県道蓮田鴻巣線までの区間が完成し、これまで抜け道となっていた生活道路が本当に安全になったと、地元では大変喜んでおります。現在は、その北側の県道上尾蓮田線までの区間を整備着手したとのことですが、その進捗状況と今後の見通しについて県土整備部長にお伺いいたします。 

A 浅井義明 土整備部長

この路線は、県道さいたま栗橋線から都市計画道路大宮菖蒲線に至る延長約5.8キロメートルの都市計画道路です。
このうち、県道蓮田鴻巣線のバイパスとなる一部の区間を県が整備しており、これまでに伊奈南部土地区画整理事業で整備を行った箇所から現県道までの延長550メートル区間が完成いたしました。
引き続き、平成26年度から県道上尾蓮田線までの延長650メートル区間の整備を進めております。
現在の進捗状況についてですが、平成27年度は道路設計を進めております。
今後の見通しについてですが、道路設計の完了後に地元説明会を行い、用地買収に向けた測量を実施するなど、引き続き事業の推進に努めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?