Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2018年10月16日

平成27年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (板橋智之議員)

新川口市立高等学校の人事支援について

Q 板橋智之議員(自民

平成30年4月に開校が予定され、着々と準備が進められているこの新校は、これまであった市立川口高校、市立県陽高校、市立川口総合高校を再編・統合したものであります。新校の基本理念には、全日制については、「文武両道に優れ、徳力を備えた地域社会のリーダーとなる人材を育成する学校」、「科学技術創造立国である我が国をリードする人材を育成する学校」として、普通科と理数科が設置されます。定時制については、「多様な生徒の興味・関心や進路希望に対応し、特に進路保証ができる教育を推進する学校」として、総合学科が設置されます。また、これに係る総事業費は約192億円計上され、最新設備を備えた高校になり得ると考えています。
そこで質問ですが、新校にふさわしい、意欲のある教職員を開校時からお越しいただきたく、県教委として人事について御支援を願いたいと考えています。教育長に御見解をお伺いします。

A 関根郁夫 教育長

新校が開校し、円滑な学校教育が行われるためには、新校の基本理念の実現に向けて、積極的に取り組む人材の確保が不可欠であります。
県といたしましては、校長会議などを通して、川口市が行っている人事応募制度の周知を図るほか、この新校に係るパンフレットの配布などを行い、熱意と意欲のある人材を広く募ってまいりたいと考えております。
新校において充実した教育活動が行われるよう、川口市教育委員会とより一層、連携を密にしながら、人事異動に関する支援を行ってまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?