Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2018年10月16日

平成27年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (金子正江議員)

越谷レイクタウン駅前に交番設置を

Q 金子正江議員(共産党

県民の安全な暮らしを支えるよりどころとなる交番は、地域の治安維持の拠点として重要な役割を果たしています。レイクタウン駅前交番の設置については、地元越谷市からも再三にわたり要望が出されています。越谷レイクタウン区画整理事業は、2014年11月に完了し、計画人口は2万2,000人、大型商業施設イオンレイクタウンには年間5,000万人が来客しています。犯罪件数も増加傾向となっています。
この間、地域の要望にも応えながら移動交番が土日、祝日に配置されておりますが、地域住民からは交番設置が切望されているのです。既に、越谷市はレイクタウン駅北口駅前広場に200平方メートルの交番用地を確保し、市長を先頭に要望してきました。隣接する大相模地区にある交番の耐用年数があることなどを理由に、開設がためらわれているようですが、大規模商業施設の進出など地域の情勢や犯罪状況などを踏まえて、早急に交番を設置すべきと考えますが、県警本部長の答弁を求めます。
そもそも、2006年の交番再編統合以来、県警は交番の新設は行わない方針です。どこかの交番を廃止しなければ新設できないという方針は、大規模商業施設などの進出が著しく、人口増加が続く埼玉県南部にとって現状に合いません。埼玉県独自の姿勢として、必要な地域には交番を新設するとの方針に転換すべきと考えますが、県警本部長の答弁を求めます。

A 貴志浩平 警察本部長

越谷レイクタウン地区につきましては、現在、同地区の開発情勢や地域の要望等を踏まえ、当該地域を管轄する大相模交番に対して、交番勤務員や交番相談員を増員して体制強化を図り、パトロールの強化や事案対応に当たっております。
また、週末や祝祭日の昼間、同駅前に移動交番を開設し、遺失物の届出や困り事相談の受理をしているところであります。
交番設置の基本方針につきましては、警察官数が限られている現状から、地域の犯罪発生状況や交通事故発生件数などの治安情勢、人口、面積、近隣の警察施設の設置状況などに加え、地域住民の意見要望等を総合的に勘案し、効率的かつ効果的に警察活動が行えるようバランス良く行うこととしており、当面は、交番や駐在所の移転・統廃合が伴わない交番の新設は見送ることとしております。
越谷レイクタウン駅前への交番の設置につきましては、交番設置の基本方針を踏まえまして、今後も総合的に検討し、関係機関とも連携して、適切に対応してまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?