Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2018年10月16日

平成27年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (中屋敷慎一議員)

熊谷市で発生した6人殺害事件について

Q 中屋敷慎一議員(自民

熊谷市で14日から16日、計6人の方が突然その命を奪われるという事件が発生してしまいました。命を奪われてしまった被害者の皆さんの御冥福を心からお祈りするとともに、御遺族の皆様にも心からお悔やみ申し上げます。
報道では、13日に一度、熊谷署が取り扱った外国人男性が熊谷署から立ち去ってから3日の間に6人の命を奪ったとされ、警察では入院している容疑男性の回復を待って逮捕するとのことですが、失われた6人の命は二度と戻ってくることはありません。本当に残念なことだと思います。
今後、動機など事件の全容解明の捜査が進められるものと思いますが、併せて今回のような大変な事件が起きたことについて、どこかの時点で事件の拡大を止めることができなかったのか否かなども含め、県民の安心・安全を守るため県警察としてどのようなお考えをお持ちか、貴志警察本部長のお考えをお聞かせください。

A 貴志浩平 警察本部長

熊谷市内における3件の殺人事件で6名もの被害者がお亡くなりになった事実を、大変重く受けとめております。
県警察といたしましては、現在、組織を挙げた捜査活動により、事件が発生するに至った経緯も含めた事件の全容解明に全力を尽くしているところであります。
本事件については、地域住民に対する情報提供の在り方などについて、指摘されていることは承知しており、今後、本捜査により教訓事項を抽出し今後の情報発信活動や予防警戒活動など、警察活動にしっかりと生かし、県民の安全安心を守っていきたいと考えております。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?