Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2018年1月5日

平成26年 6月定例会 請願

1件を採択しました。

介護福祉士養成施設入学者への国の支援活用のお願い。(採択)

〔請願の趣旨〕

介護福祉士養成施設入学者に対し、学生支援機構とは別途、国の貸付制度を活用した「学費の貸付制度」の復活を求める請願。

〔理由〕

県は平成24年度入学生から、介護福祉士等修学資金貸付制度を実施しておりません。私共、社会福祉教育に携わる県内の教育機関としては、若い人材の福祉・介護分野への参入を促進し、介護人材の確保及び介護のマネジメント人材を社会に送り出すことが使命です。現在、福祉従事者が不足しているにも関わらず、入学する生徒は減少しています。特に2030年以降、全国でトップの高齢率となる埼玉県で短期的・中長期に人材育成を図ることが喫緊の課題であります。
また、リーマンショック後、学生支援機構の奨学金利用率は倍増しています(県内の福祉専門学校の利用率を例に取り上げると2008年度約20%→2014年度約40%)。
また、介護福祉士養成施設入学者から要望の声が多数あります。このようなことから国の貸付制度を活用した「学費の貸付制度」の復活を請願いたします。

上記のとおり請願いたします。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?