埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:80508

掲載日:2022年12月20日

平成28年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(宇田川幸夫議員)

県道松戸草加線の柳之宮橋の架換えについて

Q 宇田川幸夫議員(自民

八潮市は周辺を中川、綾瀬川、垳川などの河川に囲まれており、市民生活や周辺地域との結び付きの観点から河川に架かる橋の整備が重要であります。特に県道松戸草加線が綾瀬川を渡る柳之宮橋周辺においては、朝夕を中心とした交通渋滞が発生しておりますことから、柳之宮橋の交通に影響を与えないように新しい橋の架換えをすることが必要と考えます。柳之宮橋の架換えにより交通渋滞の大幅な緩和が期待されます。
そこで、柳之宮橋の架換えの進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いいたします。

A 浅井義明 県土整備部長

県道松戸草加線のうち、草加市内の県道足立越谷線から三郷市内の東京外かく環状道路に至る延長約7.2キロメートルを4車線で整備を進めており、これまでに約6.3キロメートルの整備が完了しております。
残る930メートル区間のうち、柳之宮橋を含む綾瀬川西側の580メートル区間を県が、東側の350メートル区間は西袋上馬場土地区画整理事業により八潮市が、それぞれ整備を進めております。
御質問の柳之宮橋の架換えの進捗状況でございますが、綾瀬川の改修計画に合わせた架換えとなりますことから、河川管理者である国土交通省との協議を重ねながら、詳細な設計を進めてまいりました。
今後の見通しでございますが、議員お話のとおり柳之宮橋の架換え中の交通を確保するため、迂回路として上流に仮橋を設置することとしております。
このため、仮橋の設置に必要な土地の確保や工事に着手してまいります。
今後とも地域住民の皆様の御協力をいただきながら、地元八潮市とも連携し、できるだけ早期に架換え工事に着手できるよう努めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?