トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 平成30年6月定例会 > 平成30年6月定例会 「議会運営委員長報告」

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:133204

掲載日:2023年5月2日

平成30年6月定例会 「議会運営委員長報告」

委員長   木下   高志

議会運営委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、平成29年議請第4号「政務活動費の支出を証明する領収書のインターネット公開を求める請願」、議請第2号「国内のすべての原発について再稼働させないことを国に求める請願」、議請第3号「すべての原子力発電の廃止及び自然エネルギーへの全面転換の促進を国に求める意見書の提出を求める請願」、議請第5号「原子力発電の再稼働および新増設をやめ、自然エネルギー活用の推進を求める請願」並びに議請第10号「すべての請願を県議会ホームページに掲載することを求める請願」の請願5件であります。
以下、論議のありました主なものについて申し上げます。
まず、平成29年議請第4号につきましては、冒頭、「政務活動費については、現在、係争中の案件があるという状況に変化はないため、継続審査とすべきである」との動議が提出され、採決いたしましたところ、賛成多数をもって継続審査とすべきものと決した次第であります。
次に、議請第2号、議請第3号及び議請第5号につきましては、さきの2月定例会の審査結果に基づく取下願の提出はなく、採決いたしましたところ、議会運営の手続として不採択とすべきものと決した次第であります。
次に、議請第10号につきましては、不採択とすべきとの立場から、「請願の中でも特に採択されたものについては、本県議会としてその実現に向けて努力すべき義務を負うことから、会議録と併せてホームページにも掲載すべきものである」との意見が出されました。
次に、採択すべきとの立場から、「請願について、段階的にでも情報発信に努めるべきである」との意見が出され、採決いたしましたところ、賛成少数をもって不採択とすべきものと決した次第であります。
以上をもちまして、本委員会の報告を終わります。

お問い合わせ

議会事務局 議事課 議事担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?