Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 埼玉県議会トップ > 定例会 > 定例会概要 > 平成28年2月定例会 > 平成28年2月定例会 代表質問・一般質問 質疑質問・答弁全文 > 平成28年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (石川忠義議員)

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月20日

平成28年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(石川忠義議員)

一級河川中川の整備について

Q 石川忠義議員(県民

栗橋地区の排水流末は、主要な排水路を通り、中川に依存していますが、大雨などのときには中川の流下能力不足によって、小排水路や農業排水路が越流することもあります。また、鷲宮地区八甫の右岸側は堤防が低く、一部未整備のままで、まとまった雨量のときには、たびたび、あわや堤防を越えるかという位置まで水位が上がります。堤防幅も狭く、崩れないかと地元の皆さんも大変心配をしています。一級河川中川の整備を急ぎ進めていただきたいと思いますが、進捗と今後の計画をお伺いします。 

A 浅井義明 県土整備部長

中川につきましては、久喜市内において、左岸側の栗橋地区約4.3キロメートル、右岸側の鷲宮地区約4キロメートルの堤防の整備が平成27年度末までに完了いたします。
平成28年度は、御質問の鷲宮地区八甫の堤防の整備や樋管の工事を予定しております。
今後も用地買収が整い次第、順次上流に向けて堤防の整備を実施してまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?