Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月20日

平成28年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(井上将勝議員)

高速埼玉新都心線の延伸について

Q 井上将勝議員(民主・無所属

さいたま市内の首都高速道路高速埼玉新都心線は、東西方向で第二産業道路までとなっており、東北道に接続をしておりません。このため、さいたま市では高速埼玉新都心線の延伸として、第二産業道路から東北道までを、中央地域での新たな東西交通軸を形成する道路として計画をしております。緑豊かな見沼田圃を通過するため、環境への配慮が必要となりますが、市内のぜい弱な東西交通の移動時間の短縮に大きく寄与する道路として期待されております。
こうしたことから、さいたま市では、平成24年度に策定した道路網計画において予定路線として位置付け、事業化に向け、国や関係機関へ要望を行っております。そこで、首都高速道路の東北道までの延伸に対して、県としての考え方を県土整備部長にお伺いをいたします。

A 浅井義明 県土整備部長

高速埼玉新都心線の東北道までの延伸は、さいたま市内の東西方向のアクセスを強化し、市内の渋滞緩和や物流の効率化、更にはさいたま新都心を中心とする拠点づくりに大きく貢献するものと考えております。
また、さいたま新都心は災害時の首都圏機能をバックアップする広域防災拠点に位置づけられており、この機能を強化するためにも必要と考えております。
第二産業道路から東北道までの延伸につきましては、政令指定都市であるさいたま市内の道路となりますので、現在、市が主体的に取り組んでおります。
県といたしましては、引き続き、国の施策に対する提案・要望により国に整備をお願いするとともに、さいたま市の取組に対して、県として可能な協力を行ってまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?