埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:209809

掲載日:2021年12月28日

令和3年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(美田宗亮議員)

三郷流山橋有料道路の早期完成について

Q   美田宗亮 議員(自民)

こちらも県東部の経済活性化や渋滞緩和にかかわる県の大切な事業ということで、さきに述べたバイオガス発電施設とともに4名で視察してきました。一級河川にはさまれた三郷市は物流の要衝としてその価値が高まる一方、それぞれの川にかかる橋の周辺を中心に市内各所で渋滞が頻発しています。その緩和や解消が県民の負託を受けた議員の責務との思いで毎回質問しておりますが、今回も取り上げさせていただきます。
埼玉県と千葉県の間を流れる江戸川を渡る橋の数は限られており、三郷市と流山市を結ぶ流山橋では交通渋滞が慢性化しており、年々激化しております。このため、地域住民の方々は早期の渋滞緩和を願っているところです。
県及び埼玉県道路公社では平成30年度から有料道路事業を導入し、流山橋上流において橋りょうを含む工事に着手しております。現在は江戸川河川敷内に橋の桁が架かるなど、着実に工事が進んでいるところを見てまいりました。この三郷流山橋有料道路を1日も早く完成させ、地域の交通状況が早期に改善されることを、私も大いに期待しているところです。
そこで、三郷流山橋有料道路の現在の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いをいたします。

A 北田健夫 県土整備部長

三郷流山橋有料道路は、三郷市と千葉県流山市の間を流れる江戸川に新たに架ける橋りょうと、その前後区間を含む、延長約2キロメートルの道路です。
現在の進捗状況ですが、用地買収率は99%、工事進捗率は80%となっており、埼玉県道路公社と両県で橋りょう部や取付部の工事を進めております。
今後の見通しでございますが、残る工事を計画的に進め、令和5年春の供用開始を目指してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?