埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:209755

掲載日:2021年12月28日

令和3年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(千葉達也議員)

中川改修と国営かんがい排水事業との連携と課題について - 国営かんがい排水事業との連携について

Q   千葉達也 議員(自民)

前回、今回の一般質問を通して、一級河川中川改修工事計画についてお伺いしてまいりました。国営かんがい排水事業が計画どおりに進められるためには、排水先となる一級河川中川改修工事を所管する県土整備部と農林部との調整がしっかりと図られ、連携して事業を進めていくことが重要であると考えます。
そこで、農林部との調整、連携について、県土整備部長にお伺いいたします。

A   北田健夫   県土整備部長

河川改修の実施に当たり、流域内の他の事業との連携による相乗効果を期待できる場合は、密に調整することが重要と認識しております。
現在、中川上流域においては、流域の浸水被害軽減を目指し河川改修を進めており、また、国営かんがい排水事業の地区調査が実施されていると承知しております。
このため、それぞれの事業進捗について農林部と情報共有した上で、まずは、新槐堀川合流点までを優先的に改修するという調整により、農業排水の受入先となる中川改修に努めているところです。
今後とも国営かんがい排水事業との相乗効果が発揮できるよう、農林部と緊密に連携を図ってまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?