埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:209435

掲載日:2021年12月28日

令和3年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(安藤友貴議員)

都市計画道路保谷朝霞線について - 都市計画道路保谷朝霞線整備に伴う県道保谷志木線の移管について

Q   安藤友貴 議員(公明)

都市計画道路保谷朝霞線の事業着手に伴い、新座市議会において県道保谷志木線の市道認定の議案が出されています。移管に向けての準備ではありますが、移管するまでの間、道路や歩道の修繕など維持管理については、県が引き続き行うことでよろしいですか。また、移管する前は、新座市立会いで修繕など要望箇所を聞いて万全の体制で市に移管することでよろしいですね。
また、保谷志木線については、保谷朝霞線の部分供用に合わせて段階的に移管されるとありますが、段階的を具体的にお願いいたします。
また、このような情報は、事業を円滑に進めるためにも広く提供すべきと思いますが、以上、県土整備部長にお聞きいたします。

A  北田健夫 県土整備部長

県は、バイパス整備を行う場合、地元市町村と協議の上、バイパス完成後に旧道を市町村へ移管することを基本的な方針としております。
そのため、県道保谷志木線の移管後に新座市が市道として適切に管理できるように、移管条件等の協議を行い、令和2年3月31日に覚書を締結いたしました。
市へ移管するまでの間の修繕や安全対策などの維持管理は、県が適切に行ってまいります。
また、市へ移管する際には、事前に県と市で現地を立会い、必要に応じて、県が現道の修繕工事などを実施した後、市に引き渡します。
次に、部分供用に併せた段階的な引き継ぎについてでございます。
保谷朝霞線は全線約4.4キロメートルと延長が長いことから、全工区の完成後の移管ではなく、各工区毎の供用毎に、対応する県道保谷志木線の区間について移管することを市と確認しております。
まず、事業区間のうち野寺工区約1.1キロメートル区間の供用開始に併せて、県道保谷志木線のひばりヶ丘駅入口交差点から保谷朝霞線との新たな交差点までの区間を移管します。
その先の国道254号までの区間につきましては、引き継ぎ方法について、別途協議することとしています。
県道保谷志木線の移管につきましては、市はもとより地域の関係する皆様に向け、丁寧な情報提供に努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?