埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:209785

掲載日:2021年12月28日

令和3年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(美田宗亮議員)

新しい時代の教育について - ICT活用による学力の向上について

Q   美田宗亮 議員(自民)

平成から令和に時代が変わり、教育の在り方も変わろうとしています。本年1月に、中央教育審議会から「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」という答申が出されましたが、これは新しい時代の初等中等教育の在り方についての審議をまとめたもので、今後の教育の方向性が示されております。
この中でも大きな柱の一つとなっているのが、ICTの活用です。県でも国のGIGAスクール構想に基づき、1人1台端末や光速大容量通信ネットワークの整備が進められていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大を受けて前倒しされ、昨年度までにICT教育のハード面の整備が完了いたしました。今後はどのように活用していくのかというソフト面の拡充が求められており、私は子供たちの確かな学力の習得にいかに結び付けていくのかが最も重要であると考えております。
こうした中、5月に県は、埼玉県学力・学習状況調査を令和6年度にCBTで全面実施する旨を発表いたしました。CBTとは、コンピュータでテストを実施することを指し、本年度から試行段階に入るということで、全国に先駆けた早速の取組に大いに期待をしております。
一方、こうしたICT活用により懸念されるのが、対面で接するように一人一人の生徒をケアしながら効果的に実施していくことができるのかという点です。特定の児童生徒だけ学力が向上し、ほかの児童生徒が埋もれてしまうという学力格差拡大が懸念される中、そのようなことは避けなければなりません。
これらを踏まえて、ICTを活用してどのように児童生徒たちの学力向上に結び付けていくのか、教育長に見解をお伺いいたします。

A   高田直芳   教育長

議員御指摘のとおり、ICTを活用した教育の実施にあたっては、児童生徒の学力の差が広がらないよう、一人一人の学習の進捗状況に応じた支援をきめ細かく行うことが重要であると考えております。
これまでは、授業中に児童生徒の机の間を回りながら学習の様子を観察するとともに、ノート等の記述内容の確認などによって子供たちの学習状況を把握してまいりました。
今後は、ICTを活用することによって、ICT端末から児童生徒一人一人の理解度や学習の進み具合をリアルタイムに確認し、スピーディな支援を行うことが可能となります。
また、今後、県の学力・学習状況調査をCBT化し、児童生徒の学力について、より精緻な分析を行い、その結果を活用して児童生徒一人一人の個に応じた支援を行うこととしております。
県といたしましては、これまで教員が児童生徒と対面で接する中で培ってきた教育活動とICTを活用した指導との調和を図りながら、児童生徒一人一人の学力向上に着実に取り組んでまいります。

再Q   美田宗亮 議員(自民)

学力向上についてお伺いをいたしました。この学力向上については、5か年計画において県学力・学習状況調査における伸びというものを指標にしておりますが、残念ながら現状は目指しているほどの伸びが見られておりません。
今お話しあったようにICTを活用して取組を進めていくということですが、その取組をもって目標が達成できるとお考えでしょうか、御所見をお伺いしたいと思います。

再A  高田直芳   教育長

ICT活用が急速に進む中で、いかに効率的にICTを活用して子供たちの学びを広げ、また深めていくかということは、大きな課題だと受け止めております。
ただそれだけをもって子供たちの学力が上がるのかと申し上げますと、そうではないと私は思っております。子供たちが意欲的に学校で勉強したいとか、あるいは家に帰ってもしっかり勉強したいとか、そういう学びに向かう意欲を育てることも大切でありますし、子供たちが集団で困難を乗り越えて一つのことを成し遂げる、そういう体験をたくさんさせることで、みんなと一緒に頑張るという姿勢も育つものだと思っております。
これまで培ってきた教育活動とICTを積極的に活用した学びを調和させながら、子供たち一人一人の学力の向上に努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?