埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:209751

掲載日:2021年12月28日

令和3年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(千葉達也議員)

県立4病院のWi-Fi導入状況について

Q   千葉達也 議員(自民)

長い入院生活を送られている患者さんにとって病院のネット環境の整備は、全国的に熱望されているところであります。しかしながら、医療機器に影響を与える、セキュリティが不安であるなど様々な誤った認識に影響され、病室へのWi-Fi整備はなかなか進んでおりません。
令和3年2月定例会において質問させていただきましたが、その際いただい答弁を基に県立4病院と総合リハビリテーションセンターのWi-Fi導入状況についてそれぞれお伺いいたします。
病院事業管理者からは、「県立4病院について具体的な整備については、まずは入院日数が長くて、かつふだんでも面会制限のある無菌室の病棟であったり、あるいは少しでも多くの方々に長時間にわたる面会を提供したい緩和ケア病棟など、療養環境の改善が特に有用であると思われる病棟からまずは検討を始めたいと思う。病院全体へのWi-Fi設置に関しては、特に有用であると思われる病棟への導入後に、その結果を検証して段階的に進めていきたいと考えている」との答弁をいただきました。
県立4病院のWi-Fi導入状況について、保健医療部長にお伺いいたします。

A   関本建二   保健医療部長

埼玉県立病院機構の中期目標では、患者等の満足度向上のため、患者サービスの向上に取り組むこととしております。
埼玉県立病院機構では、この中期目標を達成するため、中期計画を定め、自主的に患者サービスの向上に取り組んでおります。
Wi-Fiの整備につきましては、令和3年度に全ての県立病院において設置工事を実施いたしました。
その結果、循環器・呼吸器病センター及び小児医療センターの全ての病室のWi-Fi整備は完了しております。
精神医療センターについては、通信機器の持ち込みを制限している病棟を除いて、整備は完了しております。
がんセンターについては、令和3年度は無菌病棟や緩和ケア病棟などに整備をいたしました。
病院内での患者向けのWi-Fi整備は、入院患者のサービス向上に資するものと考えますので、県としても引き続き働きかけてまいります。

再Q   千葉達也 議員(自民)

先ほど保健医療部長の方から、県立4病院についてのWi-Fi導入状況について御説明をいただきました。迅速な対応に感謝申し上げますが、先ほどの説明の中で、がんセンターの一部はしてあるけれども、残りの部分の整備はまだこれからだというふうなお話だったと思います。
がんセンターの残り部分について、Wi-Fi導入のスケジュールを保健医療部長にお伺いします。目標でも結構でございます。よろしくお願いいたします。

再A   関本建二   保健医療部長

がんセンターの残りの病室につきましては、令和4年度及び令和5年度に整備を行う計画と伺っております。
早期に整備が完了するよう、県としても働きかけてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?