埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:209282

掲載日:2021年12月28日

令和3年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(平松大佑議員)

スタートアップ・ベンチャー育成、支援について - 有識者会議のメンバーにスタートアップ・ベンチャーの専門家を

Q   平松大佑 議員(県民)

私自身、ITスタートアップ、そしてメディアベンチャーで勤務をしておりました。新しいビジネスモデルで新しいマーケットを創造する、正にベンチャースピリッツは、長期に低迷しているどころか、ちょう落が始まっている今の日本にこそ必要な精神であると考えます。また、スタートアップ・ベンチャーを増やしていくことは、県経済の活性化につながり、県内企業とも協業することでお互いにとって良い影響が生まれると考えます。
これから有識者会議を立ち上げ、スタートアップ・ベンチャー育成戦略を含め支援策を検討されます。埼玉ならではの支援策ができるよう埼玉経済に詳しい方々には当然入っていただきたいと考えますが、スタートアップ・ベンチャーの歴史文脈、海外の状況など、スタートアップ・ベンチャーに精通した専門家、経営者にも入っていただく必要があると考えますが、いかがでしょうか。

A   大野元裕   知事

県では、新事業の創出により大きな成長を目指すスタートアップやベンチャー企業を支援するため、「(仮称)渋沢栄一起業家サロン」の設置を目指しております。
渋沢栄一翁は生涯で500社ともいわれる企業の設立に関わるなど、いわば、スタートアップの鑑とも言える偉人であります。
渋沢翁の理念を受け継ぐこのサロンの設置に当たりましては、有識者会議を設け、サロンの在り方や県のスタートアップ・ベンチャー育成方針について、御議論をしていただくことを予定しております。
有識者会議では、スタートアップ支援に求められる最新の動向や、本県の特色を踏まえた支援の在り方などの御意見をいただき、方針に反映させることが大変重要です。
そのためメンバーには、スタートアップ・ベンチャーの専門家やベンチャー企業経営者などに参画をしていただきたいと考えております。
加えて、議員御指摘のとおり埼玉県経済にも精通している県内経済団体や金融機関にもメンバーとして御参画いただき、これらの方々には、サロン設置の後にも、起業家を全県で支え続けていくための協力をお願いしたいと考えております。

再Q   平松大佑 議員(県民)

大変期待をしております。
その上でなんですが、コロナの影響でこういった渋沢栄一起業家サロン、プロジェクト含めて2年ほど遅れているわけであります。早期の立上げをしていただきたいなと思っているんですけれども、いつ頃の予定でございましょうか。

再A   大野元裕   知事

議員御指摘のとおり、コロナ等の影響もあり遅れており、また今後もコロナ等の状況を見極める必要がございますが、現時点では、委員の人選を既に進めているところであり、来年1月には設置をさせていただきたいと考えております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?