埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:209284

掲載日:2021年12月28日

令和3年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(平松大佑議員)

スタートアップ・ベンチャー育成、支援について - 高校生向けの起業家養成プログラムの実施を

Q   平松大佑 議員(県民)

私の知人に高校時代に起業した方がいます。起業したいと思った当時の高校では起業を認めておらず、彼女は転校してようやく起業しました。女子高生起業家として話題になったこともありました。
今の高校生の中にも彼女と同じ志を持つ人が多くいると思います。若い人たちの多様な働き方を支援する観点からも、県として起業に役立つ知識やスキルを習得するための起業家養成プログラムを実施されてはいかがでしょうか。産業労働部長にお伺いします。

A 板東博之 産業労働部長

創業・ベンチャー支援センター埼玉においては、年齢に関わらず個別に相談に応じておりますが、起業を目指す高校生は、例年、1人、ないし2人から相談を受ける程度にとどまっております。
このため、出前起業家講座で裾野を拡大するとともに、起業に興味を持っている高校生の相談に乗ったり、起業に向けた具体的なイメージを形成できる仕組み作りが課題だと考えております。
そこで、まずは、起業に興味のある高校生を対象として、ビジネスプランの作成やマーケティングなどを学ぶことができるセミナーを開催するなど起業に向けた学びの場を提供してまいりたいと考えております。
起業家養成プログラムにつきましては、他県での実施状況や、学びの場の成果等を踏まえまして、今後検討してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?