Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2017年10月17日

平成29年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(松坂喜浩議員)

文覚川地区の整備について

Q   松坂喜浩議員(改革

今年度、「水と共に暮らす町を知る拠点づくり」として文覚川(ぶんかくがわ)地区が事業採択をされ、今年度から事業着手となりました。本事業は、地元連携の下、計画され、それぞれの施設が一体で整備されることにより、その効果が発揮されることから、プロジェクトの推進にて御配慮いただきたいと思いますが、農林部長の見解をお伺いいたします。

A   篠崎   豊   農林部長

文覚川は、吉見町東部の水田地帯384ヘクタールを流域とし、地域農業を支える重要な農業用排水路であるとともに、農村景観をかたちづくる重要な水辺空間となっております。
本年度の「川の国埼玉はつらつプロジェクト」の実施にあたり、吉見町から地域振興策として、文覚川を「水と共に暮らす町を知る拠点」とする提案があり、文覚川地区として採択いたしました。
事業の概要は、県が水路や遊歩道を整備するとともに、町が公園整備や情報発信を行い、地元が維持管理やイベント開催などを行うことで、県・町・地元が連携・協働し、取り組んでいくものでございます。
このプロジェクトの効果が発揮されるためには、施設整備後に利活用や維持管理を行う、町や地元の役割が非常に重要と考えております。
このため、7月3日に地域住民の皆様や関係団体、町及び県からなる地域協議会を立ち上げ、現在、それぞれの詳細な取組内容を検討しております。
県といたしましては、川の国埼玉の実現をめざし、地域協議会の一員として、町や地元を後押しし、プロジェクトを推進してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?