ページ番号:245674

掲載日:2023年12月21日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

アルファクラブ武蔵野株式会社

アルファクラブ武蔵野_本社外観

事業者名 アルファクラブ武蔵野株式会社
代表者名 代表取締役社長 和田 浩明
設立 1964年9月
所在地 さいたま市大宮区上小町535
主な事業内容

冠婚葬祭互助会

従業員数 1100人
ホームページ https://www.alphaclub.co.jp/

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

令和2年5月より、子ども食堂やフードパントリーの開催場所を提供することから活動が始まり、同年11月に埼玉県と「子供の居場所づくりなど少子化対策の支援に関する連携協定」を締結したことをきっかけに、当社冠婚葬祭施設を活用した子ども支援を中心に活動を拡大していきました。
核家族化が進む今日、「地域ぐるみで子育てを」をテーマに、子どもたちだけでなく、地域の方々もお招きし、実施しております。また、当社の特色を活かし、施設を利用していただいた方々に対して、日本の伝統文化に触れていただくきっかけづくりができればと考えております。 

 

具体的な活動内容

子ども食堂の実施

地域のNPO団体等と連携し、結婚式場や葬儀場を利用した子ども食堂を実施しております。結婚式場では、当社のシェフが腕を振るった料理を提供しており、結婚式場ならではの華やかな食事を楽しんでいただいています。また、食事以外にも、参加者同士が親睦し合えるよう、模擬挙式やテーブルマナー等、当社ならではのイベントも取り入れております。実際にご参加いただいた子どもたちからは、「はじめての体験ができた」「素敵な体験ができた」「将来はこの会場で結婚式を挙げたい」等の声をいただき、当社での実施だからこそ子どもたちに学んでいただけるものがあると、活動の意義を再認識いたしました。

アルファクラブ武蔵野_活動1

▲模擬挙式(子ども食堂)

アルファクラブ武蔵野_活動2

▲料理(子ども食堂)

地域活動団体に対する送迎バスの提供

地域で活動するNPO団体等に対して、無償でバスの貸し出しを行っています。これは、当社とつながりのある団体から「子ども達を連れて野外活動を行いたいけど、移動手段の手配で困っている」といった相談を受けたことをきっかけに始めた取り組みで、芋掘り体験や工場見学などの野外活動でバスが必要となる際に無償で提供しております。ご利用いただいているNPO団体からは大変好評をいただいており、当社の送迎バスが地域のお役に立てていることを嬉しく感じております。

アルファクラブ武蔵野_活動3

▲マイクロバス

子ども用ヘルメットの寄附

2023年4月1日から、自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたことを受け、埼玉県に対して子ども用ヘルメット500個を寄附しました。寄附したヘルメットは、県内の経済的に困窮する世帯を支援するフードパントリー団体に届けられ、ご活用いただいております。

募金型自動販売機の設置

当社本社内に、売上げの一部を社会福祉協議会の「こども食堂応援基金」に寄付する「子ども食堂応援自販機」を設置しております。ドリンクを購入すると、「社会貢献!」などの音声が流れ、売り上げの2%が寄付されます。誰もが気軽に参加できる社会貢献活動として、当社施設内への設置を増やしていきたいと考えております。

低学年軟式野球大会(アルファクラブ武蔵野カップ)への協賛

2021年より、関東近県の小学校低学年を対象とした野球大会への協賛を行っております。試合当日は、当社従業員も大会運営の手伝い等で参加をするなど、様々な形でスポーツを通じた子どもたちの健全育成支援に取り組んでいます。

取り組んでよかったこと

普段の生活の中ではあまり利用機会のない冠婚葬祭施設にお越しいただくことで、施設を知っていただくことはもちろん、新たな活用方法も増えております。

例えば、結婚式場で開催された子ども食堂への参加をきっかけに、お子様が七五三を迎えたときに式場をご利用いただいたり(衣裳のレンタル、館内での写真撮影等)、また、葬儀場では地域活動のコミュニティの場としても、定期的にご利用いただくようになりました。当社の施設を地域のために活用いただけることに、喜びを感じております。また、様々な場面で「ありがとう」などの感謝のお言葉をいただき、当社の職員自身も地域に貢献できていることを実感しております。

今後に向けて

埼玉県内にある約100ヶ所の施設を活用し、今後も地域への貢献活動を行ってまいります。

子ども食堂に限らず、当社ならではの、七五三などの年中行事も含む日本の伝統儀式と融合させた企画も実施してまいります。

地域の皆様に親しんでいただけるよう、埼玉県とも連携して活動をしていきたいと考えております。

アルファクラブ武蔵野に聞く!CSR・社会貢献活動への思い

当社は【「人のまごころややさしさ」といったものを敬い尊重し、自らも創りだすこと】を企業理念として活動を続けております。冠婚葬祭という儀式を通じて地域社会の発展、生活設計の合理化に貢献するとともに、地域の皆様のニーズに対応すべくトータルライフサービスの完成を目指し、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいきます。

「子ども食堂を開催したいが場所がない」「野外活動をしたいがバスがない」など、お困りごとがありましたら、可能な限りご協力致しますので是非お声がけください。

総務部 社会貢献事業担当

 

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?