ページ番号:226560

掲載日:2023年12月21日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

株式会社サイサン

株式会社サイサン_外観

事業者名 株式会社サイサン
代表者名 代表取締役社長 川本 武彦
設立 1954年9月
所在地 さいたま市大宮区桜木町1-11-5
主な事業内容 ガス事業(家庭用・医療用・産業用)、電気事業、アクア事業、リフォーム事業、訪問看護事業、海外事業
従業員数 1,540人
ホームページ https://www.saisan.net/index.html

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

サイサン環境保全基金

 「環境保全にかかわる事業を始めることで、微力ながら社会とのかかわりに資していくため財政的支援を行いたい」との思いで、1998年に設立しました。

Gas One、Ene One カップ学童軟式野球選手権大会

 子ども達の健全育成ならびに子ども達の夢を叶えるための一助になればと願い、2007年から学童スポーツの応援をしています。

プルトップ収集

 2006年から継続して、集めたプルトップで車いすを購入し、医療・福祉施設へ寄贈しています。

社員による大宮駅周辺の定期的な清掃活動

 2018年から本社ビルのある大宮駅周辺を社員が清掃活動を行い、地域美化に努めています。

具体的な活動内容

サイサン環境保全基金

 当社の株式配当とグループ各社からの寄附金を原資に基金を設立し、埼玉県内の自然環境保護や保全等に取り組むNPOや民間団体の活動を支援してます。設立以来24年、2021年度末までに、延べ1,056件に対し総額4億400万円の助成を決定し、埼玉県における環境保全に貢献してきました。

株式会社サイサン_環境保全活動

▲環境保全活動を新入社員研修にも活用

Gas One、Ene One カップ学童軟式野球選手権大会

 当社はスポーツを通じた子ども達の健全育成の一助にと、学童軟式野球大会への協賛をしています。埼玉県で決勝トーナメントを実施する大会は、野球を楽しむ子ども達に大きな励みとなる機会となっています。

株式会社サイサン_Gas Oneカップ

▲Gas Oneカップ

プルトップ収集

 プルトップを収集し、車椅子を医療・福祉施設へ寄贈しています。これまでに33台の車椅子を寄贈することができました。

社員による大宮駅周辺の定期的な清掃活動

 社員による定期的な清掃活動を実施しています。

株式会社サイサン_大宮アルディージャとのクリーン大作戦

▲大宮アルディージャとのクリーン大作戦

取り組んでよかったこと

サイサン環境保全基金

 多くの環境保全団体の方から、当基金の助成によって活動を継続することができたと評価をいただいています。環境保全という大きなテーマに対し、ささやかではありますが、意義ある活動を継続・発展して参りたいと思います。

株式会社サイサン_助成決定書授与式

▲助成決定書授与式 代表理事 川本武彦

Gas One、Ene One カップ学童軟式野球選手権大会

 当活動への支援を通じて“地域とともに歩んでいく”という当社の夢の実現にもつながっています。

プルトップ収集

 本取組はお取引先様やお客様からも多くの賛同をいただき、活動の輪を広めることができました。

社員による大宮駅周辺の定期的な清掃活動

 地域を愛する意識の芽生えとともに、定期的に実施することで社員の環境改善への意識が高まりました。

今後に向けて

 小さな善いことを積み重ねるという当社の社員綱領「凡事徹底」の具現化を通じて、地域と共に様々な活動へ寄与し、持続可能な社会への貢献を目指していきます。

 県外・国外での取組となりますが、当社創業者の出身校への「川本文庫」図書寄贈事業や、創業75周年記念事業として取り組んだ、ベトナム・タンタイン村における小学校ならびに図書館建設プロジェクトは、未来を担う子ども達へ質の高い教育を行うための支援として行っています。

 また、モンゴル国のグループ会社であるUniGasは、大型工場や学校、一般家庭まで石炭炊きボイラー及びストーブをガス燃料に転換してウランバートルの大気汚染問題の改善に努めたことにより、2020年度にモンゴル国の鉱業・重工業省から表彰を受けました。

 今後も国内外において、社会貢献活動に努めてまいります。

サイサンに聞く!CSR・社会貢献活動への思い

 当社サイサンを基軸としたGas Oneグループは、本社所在地である埼玉県を中心に様々な社会貢献活動に取り組んでまいりました。
 2021年10月には、「埼玉県SDGsパートナー宣言」を公表しています。
 当社社員の行動指針である「時代の変化を常に先取りし、環境への迅速な対応と、先進技術に挑戦する」に基づき行動します。これはSDGsと同じ方向を目指すものであり、様々な事業活動を通じて、社員一人ひとりが凡事徹底のもと、地域の皆さまと共に持続可能な社会の実現を目指してまいります。

経営企画室 広報担当 髙﨑 莉奈

 

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?