ページ番号:229926

掲載日:2023年12月21日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

有限会社 Rカンパニー

Rカンパニー_会社外観

事業者名 有限会社 Rカンパニー
代表者名 代表取締役 諏訪 豊信
設立 2004年1月
所在地 さいたま市岩槻区大字釣上新田318
主な事業内容

鉄・非鉄金属の買取・運搬・販売、産業廃棄物の中間処理及び収集運搬、一般貨物運送業

従業員数 49人
ホームページ https://www.rcompany.jp/

 新規・更新箇所新着情報

【令和5年10月5日更新】CSR・社会貢献活動情報を追加しました

CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

弊社は、平成16年に創業し、吉川市に於いてスクラップ業を開始しました。また、平成20年には、営業拠点を八潮市内に移転しました。さらに、事業拡大に伴うスクラップ等有価物の保管施設の拡大、運搬車両の増車に伴う駐車場の確保、事務部門の一元化、新規事業の立ち上げ等を考慮し、令和元年10月1日には、さいたま市岩槻区釣上新田に本社及び営業拠点を移転しました。

弊社社長は、これを機会に「会社として、地域社会に何か役立つことはできないだろうか」と考え、社員一同との話し合いの場を設けました。その結果、『無限の可能性を持つ、地域の子供たちへの応援をしよう』というスローガンの下、社会貢献活動を始めることになりました。

具体的な活動内容

追加されたCSR・社会貢献活動(2023年掲載➁)

地域の小学校へのクーラー、扇風機の寄付

2022年に引き続き、近隣の子ども達が通っているさいたま市立美園小学校に対して、異常気象のために起こった猛暑による熱中症対策として、体育館用のスポットクーラー5台、扇風機5台を寄付させていただきました。

少しでも涼しい中で、全校集会、体育の授業、クラブ活動等ができますようにと願っております。

子供たちへの食事提供の支援

地域のおなかをすかせた子供たちへの食事提供のため、社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会を通じて、子ども食堂・未来応援基金に寄付をさせていただきました。孤食の解消、地域交流の場づくり、食育教育のために使用していただけると考えております。

御礼文

▲埼玉県社会福祉協議会からの御礼文

地元祭りへの参加

地元岩槻駅周辺で開催された『岩槻まつり』に協賛するとともに、ジャンボ雛壇の前で、弊社専務と仲間たちが和太鼓の演奏を行い、お祭りの盛り上げに貢献しました。

和太鼓

▲岩槻まつりの様子

CSR・社会貢献活動(2023年掲載①)

『無限の可能性を持つ、地域の子供たちへの応援をしよう』というスローガンの下、二つの社会貢献活動を実施しています。

地域の小学校への必要備品の寄付

教育環境のより一層の向上を目的として、近隣住民の方からのご意見も伺いながら、地域の小学校に教育に必要な備品を定期的に寄付させていただいています。令和2年度はさいたま市立美園北小学校に、令和3年度はさいたま市立新和小学校に、令和4年度はさいたま市立美園小学校に対して、大型プロジェクターやマグネットスクリーン、応接用長椅子等の必要備品の寄付を行ないました。

Rカンパニー_活動写真2

▲さいたま市立新和小学校からの感謝状

感謝状

▲さいたま市立美園小学校からの感謝状

Rカンパニー_活動写真1

▲さいたま市立美園北小学校からの感謝状

地域の交通安全見守り活動

令和3年9月より毎日、交通事故の発生を防ぐため、地域の小中学生の登校時間に合わせて、全社員が当番制で交通安全見守り活動を実施しています。天候の悪い日等は、傘等により歩行者の動きも悪くなっていることに加え運転者の視界も悪くなっているため、特に注意を払って実施しています。

見守り活動

▲交通安全見守り活動の様子

取り組んでよかったこと

地域の小学校への必要備品の寄付

各小学校から寄付に対するお礼の言葉を頂戴すると、自分たちの寄付した物品が学校や子供たちの役に立っていることを実感でき、とても嬉しく思います。

地域の交通安全見守り活動

晴天・悪天に関わらず、全社員が一丸となって交通安全見守り活動を行っている姿を見ると、会社として社会貢献活動に取り組んで良かったと感じています。また、この活動は、地域に対する社員の意識向上にも繋がっており、非常に嬉しく思います。特に、通学する子供たちからの朝の挨拶に加え、お礼の笑顔が最高の宝物です。

今後に向けて

小学校への物品寄付は、地域の中学校へも広げていきたいと考えています。

また、さいたま市中学生職場体験事業『未来(みら)くるワーク体験』の受け入れ事業所の一つにも参加したいと思っています。子供たちが弊社の職場体験を通じて、地球環境に配慮したリサイクル活動に興味を持つようになってくれることが、弊社の願いです。

社長に聞く!CSR・社会貢献活動への思い

社長

弊社『(有)Rカンパニー』では、スクラップ業を主とした、環境・循環産業を営んでおり、長期的な資源確保のために大切なリサイクル事業に励んでいます。

私は、地域の子供たちに対する社会貢献活動を継続し、地域の子供たちの無限の可能性に対する応援団になれればと思っております。勿論、私は応援団長です。

代表取締役 諏訪 豊信

 

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?