ページ番号:223159

掲載日:2023年12月21日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

株式会社ナックプランニング

ナックプランニング_本社外観

事業者名 株式会社ナックプランニング
代表者名 代表取締役 藤本 祥
設立 1992年1月
所在地 戸田市本町4-3-1
主な事業内容

一級建築士事務所、増改築及びリフォーム業 ・ハウスメンテナンス業、不動産の管理及び売買

従業員数 50人
ホームページ https://www.nackplanning.co.jp/

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

2019年、パートナーシップを締結した「NPO法人共同生活推進協議会」と協働になることで、ナックプランニング単独のCSR活動ではなく、地域コミュニティと繋がる「街づくり」に貢献することを目指す活動を始めました。

もともと、地域のイベント参加や独自のイベント実施は積極的に行っていましたが、SDGsの機運もあり、これからはますます地域との繋がりを大切にして信頼を重ねていく時代だと判断し、活動を続けています。

環境活動として、荒川土手や街巡りしながら清掃活動をする「とめきちお掃除隊」、子育て支援の「ベビーカーコンサート」、防災啓発活動の「戸田防祭連合」や、学生による撮影編集ボランティアと共にお店や地域団体の紹介をするYouTube「とめきちチャンねる」など、他の企業や地域団体、一般の学生からセカンドシニアまで、さまざまな立場の方々が地域活動に参加できるプラットホームをつくっています。

具体的な活動内容

 とめきちお掃除隊

環境活動として「とめきち(ナックプランニングの公式キャラクター)」の着ぐるみを隊長に、海と日本プロジェクト、SAITAMAリバーサポーターズとして清掃活動をしています。

ナックプランニング_とめきちお掃除隊

▲とめきちお掃除隊 集合写真

ベビーカーコンサート

0歳からOKの子育て支援コンサートで、埼玉県芸術文化祭協賛事業、戸田市公民連携事業(福祉センターを利用した多世代交流推進のためのアイデア及び連携)です。

「戸田防祭連合」の「戸田防災カーニバル」

楽しく参加しやすい防災啓発イベントの実施をしています。埼玉県共助社会づくり課、戸田市上戸田地域交流センターにご支援いただいております。

とめきちチャンねる

学生ボランティアとともに、地域紹介YouTubeを作成しています。

 

 ▶具体的な活動内容の詳細はこちら

取り組んでよかったこと

「地域貢献」に注力している「リフォーム会社」として、地元の認知度と信頼がアップしています。各イベントにご参加いただいた地域の方から、リフォーム工事の依頼をいただくことも多いです。また、NPO法人を通して、ボランティアに参加してくれた学生が新卒で入社してくれるなど、良い循環が生まれています。弊社は20年間中途採用を優先してきましたが、社員全体の高齢化を見据え、若い社員が必要です。建築業の、3K(きつい、危険、汚い)のイメージを変え、「この会社で仕事をしてみたい」「この会社で仕事をすることで、目の前のお客さまにリフォームで喜んでいただけるだけでなく、自分たちが働く街に貢献活動もできる」幅広い意味で「いえづくり」から「まちづくり」に取り組む楽しさがある仕事だと発信することが出来ていて、成果を感じています。

今後に向けて

引き続き、4つの柱の活動を無理なく継続し、担当部署だけでなく社内全体の理解・協力を得ながら、NPO法人・行政等と連携し、地域のコミュニティ、市民の皆様が楽しく参加しやすい地域貢献活動を目指します。

また、新たな取り組みとして、今年の4月から開始した「BAR79」は、前職がバーテンダーだったスタッフ二人が運営する月に1度の地域貢献BARで、売り上げをすべて戸田市の子どもの起業に寄付します。この取り組みは、若い人を育てていこうとする内容で、地域の方が足を運び、さまざまな意見もいただきながら、内容を深めていきます。現在、起業を希望する対象者を募集中です。

 地域貢献事業担当者に聞く!CSR・社会貢献活動への思い

2018年から専門部署を立ち上げ、2019年にはNPO法人と協働を開始し、「リフォーム事業だけに関わらず、お客様に喜んでいただける領域において、安全で信頼していただけるような商品・サービス・コミュニケーションを常に提供し続けていけるように全力を尽くす」という弊社代表の言葉の通り活動を展開してきました。今後も地域のコミュニティを繋ぐ「まちづくり」に貢献していけるよう、行政、NPO法人等と連携し、取り組んで参ります。

ウーマノミクス室 広報・CSR・SDGs担当 平井まゆみ

 

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?