ページ番号:227506

掲載日:2023年12月21日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

直販配送株式会社

直販配送株式会社_アイキャッチ画像

事業者名 直販配送株式会社
代表者名 代表取締役社長 倉持 裕司
設立 1980年4月
所在地 東京都渋谷区初台1-47-3 小田急初台ビル4F
主な事業内容 大手コンビニ共同配送・チルド商品配送・入出庫業務受託
従業員数 1,197人
ホームページ http://www.chokuhanhaisou.com/

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

 当社はトラックによる運送事業ということで、エンジン排気によりCO2を排出するという一定の環境負荷を発生させています。

 また、大型車両の出入りや騒音の発生など、少なからず地域社会の皆様にご迷惑をお掛けしているという意識もあります。

 そこで、我々も地域社会の一員であるという自覚をもって、少しでも地域のお役に立ちたいという思いで、2016年4月より、当該活動をスタートしました。

具体的な活動内容

 東京本社をはじめ全国18事業所において、年間活動計画に基づき事務所近隣地域の清掃活動を行っています。年間活動計画は各事業所が社員の意見や地域の行事予定なども考えながら作成し、効果的な地域美化ができるように工夫しています。

 活動を始めた当初は事務所周辺の清掃でしたが、活動を継続し、地域とのつながりができる中で、少しずつ清掃の範囲が広がり、多くの社員が参加するようになりました。

 埼玉県内には5つの事業所(久喜、上尾、東浦和、戸田、戸田南)があり、同様に活動しています。

直販配送株式会社_活動写真01

▲清掃活動(久喜センター)

直販配送株式会社_活動写真02

▲清掃活動(上尾営業所)

直販配送株式会社_活動写真03

▲清掃活動(東浦和センター)

 

取り組んでよかったこと

 清掃活動を通じて、地域との繋がりが深まり、社員ひとり一人に地域社会の一員であるという自覚が芽生えてきました。

 また、社員間のコミュニケーションが密になり、チームワークも強まってきたと感じます。

 その他にも、社会貢献活動への関心が高まったことが取組をしてよかったと感じる点です。

今後に向けて

 まずは、現在の清掃活動を継続して実施していきたいと思います。その上で、社員ひとり一人が主体的、自主的に考え、自分達の本業を通じてできる地域貢献活動にチャレンジしていきたいと思います。

CSR推進部長に聞く!CSR・社会貢献活動への思い

直販配送株式会社_メッセージ 私ども直販配送株式会社の「目指すべき企業ビジョン」の一番目には「社会の一員としての役割を自覚し、地域と社会の発展に貢献する会社」とあります。

 私は企業のCSR・社会貢献活動は、その本業を通じて行うべきものであると考えております。そしてそれは身の丈にあった、決して一過性のものでは無く、長く継続してなされなければなりません。そして、そのためには「会社に言われたから、上司の命令だからやる」という事ではなく、自らがその意義を理解し主体的に取組むことが最も重要であると考えています。

 CSR推進部長 利根 哲也

 

 

 

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?