トップページ > しごと・産業 > 産業 > 県内企業のCSR・社会貢献活動支援 > 県内企業・団体のCSR・社会貢献活動一覧

ページ番号:216438

掲載日:2024年4月8日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

県内企業・団体のCSR・社会貢献活動一覧(令和6年4月8日現在 65社・団体)

県内企業・団体のCSR・社会貢献活動をご紹介します。

令和6年4月更新分

企業・団体名をクリックすると、CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表の該当箇所にジャンプします。

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表(50音順)

企業・団体名をクリックすると、各企業・団体の個別紹介ページをご覧いただけます。CSR・社会貢献活動のヒントにご活用ください。

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体
Rカンパニー_ロゴ 有限会社Rカンパニー
所在地
さいたま市岩槻区大字釣上新田318
活動内容
本社の移転を契機とし、令和2年度より近隣地域の小学校に、物品の寄付をさせて頂いております。また、令和3年9月からは、小中学生の登校時間に合わせて交通安全見守り活動も実施しています。社会貢献活動を通じて、地域に対する社員の意識が向上しています。
アルナ 株式会社アルナ
所在地
川口市東川口2-2-2 シマネビル22 7号室
活動内容
2017年から、県内高校生のインターンを毎年受け入れています。また、2023年から、浦和レッズが実施するフードパントリーの活動に賛同・協力しています。社会貢献活動を繰り返すことで、地域での信用・信頼をさらに築いて参ります。
アルファクラブ武蔵野_ロゴマーク アルファクラブ武蔵野株式会社
所在地
さいたま市大宮区上小町535
活動内容
「地域ぐるみで子育てを」をテーマに、子ども食堂やフードパントリーの開催場所の提供等、当社冠婚葬祭施設を活用した子ども支援を中心に活動に取り組んでいます。
今後も地域に貢献できるプロジェクトを考え、地域の皆様と共に実行していきたいです。
IKEA新三郷 IKEA新三郷
所在地
三郷市新三郷ららシティ2-2-2
活動内容
イケアはポジティブな変化を起こす力になりたいと考えています。現在と次世代のために、重要で永続的な影響をもたらす可能性が、イケアにはあります。よりサステナブルな方法で原料を調達し、製造された商品をこの先も販売し、人々が家庭でよりサステナブルな生活を送れるためにサポートしていきます。
石井工務所ロゴマーク 株式会社石井工務所
所在地
蓮田市関山2丁目1番18号
活動内容
平成22年に「彩の国ロードサポート制度」、平成30年に「埼玉県川の国応援団」に登録。美化活動団体の一員として道路と河川の定期的な美化活動に従事しています。
また、子ども食堂への寄付と、子ども110番の家に登録。地域の子どもたちへの支援・見守りをしています。
ウェルシア薬局_ロゴマーク

ウエルシア薬局株式会社
所在地
東京都千代田区外神田2-2-15
活動内容
2015年4月から順次、ドラッグストア店舗内に地域協働コミュニティスペース「ウエルカフェ」を設置し、地域課題の解決に取り組む行政機関、NPO・市民団体、住民等の活動の場として無償提供しています。また、弊社薬剤師や管理栄養士等が健康増進に関わる各種地域活動に協働参加しています。

エイチワン_ロゴ 株式会社エイチワン
所在地
さいたま市大宮区桜木町1-11-5 KSビル7階
活動内容
当社は、2013年から森林保全活動として国内拠点の所在地5ヶ所で森づくり活動を開始しました。2023年からは、森づくり活動から生じた間伐材を積み木に加工し、さいたま市内の児童センターへ寄贈する取組みを開始。その他にも地域の清掃活動や事業所周辺の美化活動などに取り組んでいます。
AGS株式会社_ロゴマーク AGS株式会社
所在地
さいたま市浦和区針ヶ谷4-3-25
活動内容
地域企業として、中学生が地元企業とコラボして地域を探求するプロジェクトや学校運営協議会に参画しています。情報サービス事業者の知見を活かし、最先端の職業人材育成プロジェクトにも協力しているほか、近隣小中学校の職場見学・体験活動の受入れ、埼玉県やさいたま市への寄付も実施しています。
大塚製薬ロゴ 大塚製薬株式会社大宮支店
所在地
埼玉県上尾市瓦葺929-1
活動内容
平成27年6月に埼玉県と「健康増進に関する連携協定」を締結し、県民の健康づくり分野で連携した取組みを進めております。特に埼玉県は全国でも暑さが厳しく、熱中症による救急搬送者も多いことから、熱中症予防啓発の普及活動を埼玉県と共に推進しています。
大宮アルディージャ エンブレム 大宮アルディージャ
所在地
さいたま市西区西大宮4-25-3
活動内容
クラブの理念である、「スポーツを通じて夢と感動をわかち合える、より良い地域社会の実現に貢献します。」を実現すべく、1 環境への貢献、2 経済への貢献、3 その他社会への貢献の活動に取り組んでいます。
沖田土木ロゴ 有限会社沖田土木
所在地
越谷市向畑528-4
活動内容
SAITAMAリバーサポーターズプロジェクト活動への参加(地元の川沿いの清掃活動)や、いもほりお楽しみ会、ペットボトルキャップの回収・寄付、会社周りの清掃活動を定期的に行っています。
沖電気工業_ロゴ 沖電気工業株式会社
所在地
東京都港区虎ノ門1-7-12
活動内容
埼玉県本庄地区の本庄工場内に竣工した新工場「H1棟」の建屋内に使用した秩父杉の伐採跡地において、森林の循環を次の世代につなぐことを目的として、社員ボランティアによる森林整備を継続的におこなっていく活動です。

 

医療法人社団光志会

奥原歯科医院

 

医療法人社団光志会 奥原歯科医院
所在地
所沢市小手指町1-30-10 奥原ビル
活動内容
当院は、昨年八月よりSDGs専門の部署を立ち上げ活動を開始いたしました。障がい者の皆さんが作る自主製作品の販売機会の創出及び、場所の提供そして埼玉県の工賃の平均を上げる事、小手指地域の活性化を目標に所沢市の後援を得て小手指にある公園を使い福祉マーケットの開催をしています。
金子商事_ロゴ 金子商事株式会社
所在地
久喜市菖蒲町上大崎424-1
活動内容
・廃棄物を使って子供達と貯金箱を作るワークショップを開催しました。
・10年間の清掃活動が評価され、久喜市より「道路の里親認定」を受けました。
・お客様を巻き込んでecoキャップを集めてポリオワクチンに変えています。
・県内高校のPBL(課題解決型授業)への協力をしています。
カラーセラピー_ロゴ Color Presents(アドバンスカラーセラピー本部)
所在地
入間市豊岡1-3-5 ワンジェイビル4階
活動内容
当団体に所属するアドバンスカラーセラピストと共に、各地域で親子向けアドバンスカラーセラピスト職業体験を行っています。体験会では、大人も子どももSDGsの基本である「聴く」「コミュニケーション」を体感頂きながら、相手を受け入れ自己肯定感も高まる場を提供しております。
川口信用金庫_ロゴ 川口信用金庫
所在地
川口市栄町3-9-3
活動内容
・フードドライブの実施により集まった食品を、必要とする方々へ届けています。
・マラソン大会や少年野球大会など、地域の様々なスポーツ活動を応援しています。
・全店が地域清掃活動団体登録制度に登録し、地域の清掃美化活動を行っています。
久保井塗装_ロゴマーク 久保井塗装株式会社
所在地
狭山市中新田1083-3
活動内容
埼玉県の「環境学習応援隊」として地域の子ども達への環境教育・啓発活動をしています。また、関東経済産業局に協力し、ものづくり企業に対して直接公害対策の専門的指導を行っており、光化学スモッグの抑制に寄与しています。
啓和運輸 株式会社啓和運輸
所在地
入間市狭山台18-1
活動内容
歩行者優先の機運を高め、安全運転の促進を図る「KEEP38プロジェクト」、東日本大震災で被災した宮城県気仙沼市のさんまを提供し、その収益金を復興に役立ててもらう「さんま祭り」への参加に取り組んでいます。
COEDOロゴ COEDO KAWAGOE F.C株式会社
所在地
埼玉県川越市元町2-1-6 蔵の街てらす2F
活動内容
2020年に川越市をホームタウンに「川越に夢と感動を創出し続け、100年続くクラブへ」をミッションに掲げて設立したフットボールクラブです。設立10年以内のJリーグ加盟を目指しながら、地域活性化のため、積極的にホームタウン活動(地域貢献活動)に取り組んでいます。
(株)コマームロゴ

株式会社コマーム
所在地
埼玉県川口市栄町1-4-16
活動内容
“こどもの笑顔Happyフェスタ”で地域も企業も元気に!
地元川口市で産学官金民の複合型連携イベントを開催企業も会社PRと社会貢献活動が行うことができ、自治体も地域の中小企業を活気づけられます。更に子育て家庭へに住みやすさも伝えられる相乗効果のあるイベントとなりました。

株式会社サイサン_ロゴマーク 株式会社サイサン
所在地
さいたま市大宮区桜木町一丁目11番地5
活動内容

サイサン環境保全基金…埼玉県内における環境保全活動
・Gas One、Ene One カップ学童軟式野球選手権大会…学童野球大会への協賛
・プルトップ収集…回収したプルトップで車椅子を購入し、福祉施設等へ寄贈
・社員による大宮駅周辺の定期的な清掃活動

埼玉縣信用金庫ロゴマーク 埼玉縣信用金庫
所在地
熊谷市久下4-141
活動内容

当金庫では、創立50周年を記念して1997年に設立した「さいしん福祉財団」によりケアラー支援を開始しており、永年にわたり社会貢献活動を実施しております。また、浦和レッズをはじめ、埼玉県を拠点に活動するスポーツチーム等の応援を通じて、スポーツ振興にも注力してまいりました。その他様々な社会貢献活動を実施し、活動内容を拡充しています。

株式会社埼玉りそな銀行ロゴマーク

株式会社埼玉りそな銀行
所在地
さいたま市浦和区常盤7丁目4番1号
活動内容

コロナ禍の影響もあり、子どもの貧困やヤングケアラー問題が顕在化しています。また、成年年齢引下げ等、金融リテラシー向上も喫緊の課題です。こうした社会課題を踏まえ、本格的な少子高齢社会を迎える中、子どもの居場所支援や金融教育等、将来を担う子どもたちに対する活動を行っています。

サンケン電気株式会社_ロゴマーク サンケン電気株式会社
所在地
新座市北野三丁目6番3号
活動内容

サンケン電気の社会貢献推進活動はCSR活動を進めるなかで『ステークホルダーから信頼され』持続的な発展を目指す事を大切にしています。社会貢献専門チームを発足し、埼玉県本社拠点を中心に「地域振興」「障がい者支援」「次世代育成」「ボランティア」を4つの柱として社会貢献を推進しています。

三位電気_ロゴマーク 三位電気株式会社
所在地
川口市小谷場531
活動内容

当社は社会貢献活動として、川口市社会福祉協議会や社会福祉事業団「さいたま希望の翼」他への寄付、そして川口市の「緑のまちづくり」に協力しております。この他、社員参加型の活動として献血活動や地元の清掃活動を実施しています。

株式会社CRS埼玉_ロゴマーク 株式会社CRS埼玉
所在地
川越市芳野台2-8-36
活動内容

産業廃棄物となりえる素材等をアップサイクル製品として加工することでリサイクルを促進し、環境負荷を減らして『循環型社会の実現』に寄与しています。

住協グループロゴ 住協グループ
所在地
所沢市小手指町1-1-4
活動内容

住協グループは、住まいを通じて地域のみなさまと共に生きている企業です。当然の営みとして地域に貢献し、地域の活性化を支援しています。

青翔運輸株式会社_ロゴマーク 青翔運輸株式会社
所在地
北葛飾郡杉戸町鷲巣110-2
活動内容

令和2年12月頃、埼玉県福祉部少子政策課様よりランドセルの配送協力依頼を頂き、埼玉フードパントリー様から400個のランドセルをお預かりし、弊社の2トン車で配送を行いました。以前より地域のイベントには、御協力しておりましたが、配送に関しても社会貢献活動を行いたいと思ってました。

積水ハウス_ロゴ 積水ハウス株式会社 埼玉栃木営業本部
所在地
さいたま市大宮区桜木町1-7-5ソニックシティービル26階
活動内容

住宅販売の売上の一部を「彩の国みどりの基金」に寄付を行い、住宅事業を通じて地域貢献する活動をしています。

そごう・西武_ロゴ 株式会社そごう・西武
所在地
東京都豊島区南池袋1-18-21 西武池袋本店書籍館
活動内容

「社会のために少しでもお役に立てることをしたい」というお客さま一人ひとりのやさしいお気持ちと、「盲導犬育成支援」「植樹・育樹」「途上国支援」を行う社会貢献団体とをつなぐ活動を行っています。また、地域のステークホルダーの皆さまに百貨店を活用いただき、さまざまな啓発活動を行っています。

田部井建設株式会社_ロゴマーク 田部井建設株式会社
所在地
熊谷市上根102
活動内容

1.年4回国道407号線のロードサポート(除草作業、ゴミ拾い)を行っています。
2.本社周辺のごみゼロ運動に参加しています。
3.地域貢献として地元聖天山の清掃活動を行っています。
4.子供の頃から建設業に触れ興味を持ってもらうため小学生の現場見学会を開催しています。

直販配送株式会社_ロゴマーク 直販配送株式会社
所在地
東京都渋谷区初台1-47-3 小田急初台ビル4F
活動内容

2016年4月より、全事業所にて事務所近隣の清掃活動を行っております。県内にある5事業所(久喜・東浦和・上尾・戸田・戸田南)でも同様の活動をしています。

株式会社デリモ_ロゴマーク 株式会社デリモ
所在地
草加市柿木町宝1338-15
活動内容

当社は2022年に事業拡大、事業領域を広げるため工場を新設移転、社名変更を行いました。新たな場所でも従業員一丸となって社会貢献、環境貢献できる企業を目指し「地球にやさしい」「地域の方に喜ばれる」「従業員が働いてよかった」「お客様の幸せ」の最大化を目指します。

㈱でんきち

株式会社でんきち
所在地
さいたま市中央区上落合2-3-4
活動内容
青少年スポーツ振興活動として、浦和レッズオフィシャル
パートナーのご縁でハートフルサッカーを毎年開催、更に県内2チームのサッカークラブも支援。SDGs推進活動は、さいたま市内子供食堂への寄付活動、店舗周辺の清掃活動も実施、地域共生とつながりを深めています。

戸田中央メディカルケアグループ 戸田中央メディカルケアグループ
所在地
戸田市本町1-22-3
活動内容

私たちは誰一人取り残さない社会の実現に努め、SDGsをキーワードに患者様、地域住民、すべてのステークホルダーへのCSR社会貢献の方法と課題を見出し、課題解決に向けて、コミットメント「地域とともに愛し愛されるTMG~TMGサスティナビリティ2030~」を目指します。

トヨタレンタリース埼玉ロゴ

株式会社トヨタレンタリース埼玉
所在地
さいたま市大宮区吉敷町1-15-1
活動内容
埼玉県SDGsパートナー登録、2011年より埼玉県を通じて県内の各施設へ車いす20台を寄贈。
交通安全を祈念し本社近隣の小学校、幼稚園、保育園、県内社会福祉協議会へトヨタ自動車製作の交通安全ツールを配布、子ども食堂、フードパントリー等へ日用品支援に取り組んでいます。

中原建設株式会社_ロゴマーク 中原建設株式会社
所在地
川口市柳崎5-2-33
活動内容

業務中に発生する従来、廃棄物としていた古紙を『NPO法人グリーンサポート運動推進協議会』様へ寄付。『グリーンサポート運動』に参加し、回収、リサイクルしてCo2の排出量の軽減、資源の有効利用、障がい者施設の就労支援と雇用支援につなげています。

ナックプランニング_ロゴマーク 株式会社ナックプランニング
所在地
戸田市本町4-3-1
活動内容

2019年からNPO法人と協働で、さまざまな立場の人が参加できる地域貢献を目指し「とめきちお掃除隊(SAITAMAリバーサポーターズ)」、「ベビーカーコンサート」などを実施しています。他の企業や市民のボランティア参加も多く、地域のコミュニティを繋ぐ「まちづくり」に貢献しています。

ニッケン建設株式会社_ロゴマーク ニッケン建設株式会社
所在地
戸田市美女木1丁目12番地5
活動内容

わくわく工作教室…小学生対象の工作教室
・彩の国ロードサポート…本社及び周辺道路の清掃活動
・インターンシップ・職場体験…次世代を担う若手(大学生、高校生、中学生)の育成

企業ロゴ 日新火災情報システム株式会社
所在地
さいたま市浦和区上木崎二丁目7番5号
活動内容

社員参加型の社会貢献活動として、地域・社会との調和を図る取り組みを積極的に行っています。“さいたま市浦和区”で地域に根ざした企業として、さいたま本社周辺の清掃美化活動や、近隣中学生の職場体験の受入れ等を行っています。

一般社団法人日本ショーファー協会_ロゴマーク 一般社団法人日本ショーファー協会
所在地
さいたま市中央区上落合7-10-36
活動内容

平成10年(1998年)からボランティアとして食品等の無償提供を行っています。令和4年(2022年)9月には各地の社会福祉協議会や企業と連携をはかり、家庭・子ども食堂にお米を届ける支援活動を行いました。これからも事業理念である課題解決を地域の皆様と共に進めてまいります。

日本生命_ロゴマーク 日本生命保険相互会社 さいたま支社
所在地
さいたま市大宮区桜木町1-7-5ソニックシティビル23F
活動内容

「孤育て(こそだて)」は深刻な社会問題の一つです。日本生命さいたま支社では地域貢献の一環として、「孤育て(こそだて)」にしない地域の実現にむけ、ママさん支援を行っている株式会社マザープラス と地元のNPO法人ふうせん とタッグを組み、定期的にママさんイベントを開催しています。

ネッツトヨタ東埼玉_ロゴマーク ネッツトヨタ東埼玉株式会社
所在地
川口市芝1-38-1
活動内容

ネッツトヨタ東埼玉では、地域のみなさまとの結びつきをより強くするため、地域社会の発展のための貢献活動をおこなっています。平成18年4月、社内にCSR事務局を設置、運営を開始し、定期的に全社員に向けて情報を発信・取得し、店舗でのCSR活動を全社員で共有しております。

野崎興業_ロゴ 野崎興業株式会社
所在地
北足立郡伊奈町小室字志久4408
活動内容

私たちは地域社会との繋がりを大切に貢献活動に取組んでいます。
子ども食堂への食糧支援、花植えと地域の各種清掃活動、古着回収による開発途上国の支援、使用済切手やペットボトルキャップ回収を通じての寄付など、地域の発展と福祉に貢献しています。

パパネッツ_ロゴ 株式会社パパネッツ
所在地
越谷市越ヶ谷一丁目5番17号9階
活動内容

社会貢献活動として2023年より農園の運営を開始し、地域のこども食堂に無農薬野菜の無償提供を行っております。また、本社・営業所周辺の清掃活動など、各地域に密着した活動を行いながら、地域の皆さまに親しまれる営業拠点づくりに力を入れています。

パルシステム埼玉_ロゴマーク 生活協同組合パルシステム埼玉
所在地
蕨市錦町2-10-4
活動内容

生活困窮世帯の子どもたちを支援する団体に定期的に予備青果を提供しています。
・市民活動支援金を通じて、地域の課題と向き合う非営利団体を資金面で支援しています。
・地域を巻き込んだフードドライブを実施しています。
・高齢者の孤独死防止を目的に、見守り活動を行っています。

パレスホテル大宮_ロゴ パレスホテル大宮
所在地
さいたま市大宮区桜木町1-7-5
活動内容

「彩の国セルプ祭り」に合わせ県内の福祉作業所で作られる焼菓子のコンテストを開催。事前応募いただいた製品で一次審査を行い通過した5施設で当日プレゼンと試食を実施。福祉作業所の利用者、職員の皆様の目標設定による成長や製品の品質向上、販路拡大に微力ながら貢献させていただいております。

飯能信用金庫_ロゴマーク 飯能信用金庫
所在地
飯能市栄町24-9
活動内容

飯能信用金庫の今年度のキーワードは「挑戦」です。社会貢献活動についても「さや飯(さやめし)」と「狭山市ワクチン接種受付サポート」の取組だけでなく、奨学金制度の導入など新たな取組を始めています。これからも地域に必要とされる金融機関を目指し、全職員一丸となって取り組んで参ります。

ファイブズホーム_ロゴマーク 株式会社ファイブイズホーム
所在地
行田市持田3-2-17
活動内容

「五方よし」の精神を具現化すべく、“未来ある子供たちのための地域社会への貢献”をコンセプトに、寄付・寄贈を行っている他、埼玉県行田市に本社を構える地域NO.1企業としての社会的責任を果たすため、県北エリアを中心に、CSR・地域振興に向けた新規事業を展開しています。

福島食品_ロゴ 株式会社福島食品
所在地
入間郡毛呂山町川角644-3
活動内容

『こども食堂』へ食材の協賛提供や『こども塾』の無償運営の他、坂戸フードパントリーへ食材の協賛提供、地元小学校への写真ニュース協賛や地域清掃活動を行っています。

福田木型_ロゴ 有限会社福田木型製作所
所在地
所沢市松郷151-10
活動内容

木工教室(ワークショップ)の開催、登下校の見守り活動、学生の支援活動などを通じて、組織内部に限らず、地域や社会と関わり合いながら、社会貢献、地域貢献の取り組みの活動を推進しています。

武州ガス

武州ガス株式会社
所在地
川越市田町32-12
活動内容
武州ガスは、地域社会の繁栄に貢献していくことを使命としています。地域発展のために、行政と連携した活動、地域スポーツ、文化活動への支援、環境保全活動などを行っています。

毎日興業株式会社_ロゴマーク 毎日興業株式会社
所在地
さいたま市大宮区浅間町2-244-1
活動内容
2005年より埼玉県とロードレポーター協定を結び、道路の不具合を発見した場合、管轄事務所へ通報し、早期修繕に結びつける取り組みを行っています。
その他にも事務所周辺の清掃活動や森づくり活動、川の清掃活動など様々な地域活動を行っています。
真下建設株式会社_ロゴマーク

真下建設株式会社
所在地
本庄市日の出1-5-7
活動内容
・彩の国ロードサポート活動での道路清掃活動及び当社周辺道路・歩道の清掃活動を行っています。
・子供達への環境教育支援として本庄市立藤田小学校の河川調査活動の支援を行っています。
・創業90周年を記念して、児玉郡市内の小中学校等に対し、土木ずかんを寄贈しました。

三菱電機_ロゴ 三菱電機株式会社 関越支社
所在地
さいたま市中央区新都心11-2 明治安田生命さいたま新都心ビル34階
活動内容
1年を通して社会福祉・地球環境保全・科学技術振興の分野において、事務所所在地域に根差した様々な活動を行っています。フードバンクへの食料品寄付や社会福祉施設への寄付、加えて里山保全活動、清掃活動、科学教室開催、そしてビル献血も実施しています。
武蔵野銀行_企業ロゴマーク 株式会社武蔵野銀行
所在地
さいたま市大宮区桜木町1-10-8
活動内容
・公益信託「武蔵野銀行みどりの基金」を通じた県内の環境保全・創出活動の支援
・本店ビルにおける地域との交流・共創拠点および災害時帰宅困難者の受入れ空間の設置
・教育・文化・芸術分野での取組みを通じた地域の未来を担う子どもたちの健やかな成長の支援
明治安田生命_企業ロゴ 明治安田生命保険相互会社 埼玉本部
所在地
さいたま市大宮区吉敷町4-262-16 マルキユービル6階
活動内容
弊社は「ひとに健康を、まちに元気を。」を合言葉に、地域の皆様の健康増進を応援する「みんなの健活プロジェクト」と、豊かな地域づくりをめざす「地元の元気プロジェクト」の2つのプロジェクトに取り組んでいます。埼玉本部も2大プロジェクトを促進し、埼玉県の発展に向けた取組を行っています。
株式会社ヤマシタ_ロゴマーク 株式会社ヤマシタ 埼玉営業所・浦和営業所
所在地
さいたま市大宮区桜木町4-686
活動内容
さいたま市内の複数の地域包括支援センターと協力し、地域サロンや自治会の集会へ出向き、AIによる歩行解析を実施。歩行データを分析し、最適な運動メニューをご提案することで「歩くことをテーマとしたコミュニティづくり」に貢献し、2021年の開始から15回、200件以上を解析しています。
有限会社山田建具_ロゴマーク 有限会社山田建具
所在地
さいたま市見沼区中川321
活動内容
工場内で出た、木屑、おが屑や古材、廃棄木材を近隣の動物園やNPO団体に提供しています。
ユース

株式会社ユース
所在地
狭山市新狭山1-13
活動内容
・創業50周年事業 ~狭山市への絵画の寄贈~
・教育現場や福祉現場への端材の提供
・環境美化活動の実施
・献血への協力

理研計器ロゴ

理研計器株式会社
所在地
埼玉県春日部市南栄町2-3
活動内容
当社はよき企業市民として「人々が安心して働ける環境づくり」の経営理念に基づき、社会貢献活動を行っています。「World Cleanup Day」の地域清掃活動を始め「緑の募金」や「TABLE FOR TWO」の寄付活動「障害者支援」の障害者職場実習受け入れを実施しています。

リズム株式会社_ロゴマーク リズム株式会社
所在地
さいたま市大宮区北袋町1-299-12
活動内容
2000年から毎年6月10日「時の記念日」に、埼玉県内の児童施設に時計の寄贈を行っています。また、災害被害に遭われた地域やリズムグループと関わりの深い地域施設等に当社製品の寄贈を行っています。
株式会社リハビリコンパス_ロゴマーク 株式会社リハビリコンパス
所在地
春日部市梅田本町2-5-5桐要ビル3階B
活動内容
令和3年7月から藤の牛島駅前(春日部市)で、毎週木曜日10時から30分程度、地域の高齢者を対象にウォーキング教室を行なっています。「体が軽くなった」「肩が挙がるようになった」などの声や、活動でのつながりから、教室以外の時間で主体的にラジオ体操や清掃活動を行うようになりました。
ロイヤルパインズホテル浦和

ロイヤルパインズホテル浦和
所在地
さいたま市浦和区仲町2-5-1
活動内容
「街にも、人生にも、寄り添えるホテルに。」お客様のライフステージに寄り添えるホテルとして、開業当初から様々なサービスや社会貢献活動を行ってまいりました。現在は、SDGsギャラリーの設置や「I know IBDプロジェクト」への参画などに取り組んでいます。

和光紙器_ロゴマーク

和光紙器株式会社
所在地
川口市幸町1丁目9番17号
活動内容
和光紙器では「私たちができること」を考え、社会貢献活動を行います。未来ある子供たちのために、そして地域のために、サステナブルな活動を行っていきます。またものづくりでは環境に配慮。さらに社会貢献活動、SDGs活動の理解を深めるために定期的に勉強会を行い、毎年個人発表会を行います。

 

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?