ページ番号:243120

掲載日:2023年12月21日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

株式会社パパネッツ

パパネッツ_建物外観

事業者名 株式会社パパネッツ
代表者名 代表取締役社長 伊藤 裕昭
設立 1995年12月
所在地 越谷市越ヶ谷一丁目5番17号9階
主な事業内容

不動産物件の巡回・点検、報告システムの開発・運用、住宅・インテリアメーカーの商品配送に関するサポート

従業員数 100人
ホームページ https://papanets.co.jp/

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

当社では、経営理念である「お客様第一」のもと、環境や社会課題への対応を経営方針の最重要事項のひとつとして捉え、社会貢献活動を実施してまいりました。

特に、2023年より始めた地域の子ども食堂への支援は、当社で今一番力を入れて取り組んでいる活動の一つです。地域の子ども食堂が抱える問題や課題を共有しながら、できる限りの支援を行いたいと考える中で、当社農園の収穫野菜の一部を地域のこども食堂へ無償提供しております。

具体的な活動内容

地域の子ども食堂への野菜の寄付

子供たちが安心して食べられる食材を提供することを目指し、2023年より当社従業員でハウス農園を行い、収穫野菜の一部を地域の子ども食堂へ無償提供しております。農園では、季節に応じて約5~6種類の無農薬野菜を栽培しており、初めての収穫となった6月には、白菜・小松菜・青梗菜を寄付させていただきました。

寄付先の子ども食堂からは、「美味しい」「味が濃くてみずみずしい」などたくさんの喜びの声をいただいており、地域に貢献できていることを実感しています。

子ども食堂の中には、生活に困窮している家庭の子どもだけでなく、保護者や地域の高齢者なども利用しており、社会貢献・地域貢献につながっています。

パパネッツ_活動4

▲農園の無農薬野菜

地域清掃活動

毎月1回、社員による本社や営業所周辺の歩道に捨てられているゴミの清掃、道路脇の除草を行っています。一見ゴミが無いように見えても、植え込みや茂った雑草の間には、たばこの吸い殻やペットボトルが捨てられていることが多く見受けられます。

このように、各地域に密着した活動を行うことで、地域の皆様に親しまれる営業拠点づくりに力を入れています。

パパネッツ_活動1

▲地域清掃活動の様子

一般社団法人ハートフルファミリーと連携したひとり親家庭支援

現在、ひとり親家庭は増加傾向にあり、経済的に困窮しているという状況が深刻な問題となっています。当社では、ひとり親家庭に対する支援を重要課題として考えております。

そこで、企業や団体、行政等と連携してひとり親支援を幅広く行う一般社団法人ハートフルファミリーと連携し、ひとり親家庭への支援を行っています。具体的には、ハートフルファミリーの会員のひとり親の方に対して、安心して子育てをしながら生活することが出来る仕事環境を提供しています。

取り組んでよかったこと

地域の清掃活動では、続けていくうちに少しづつではありますが、地域がきれいになっている実感があります。清掃活動中に、「おはようございます」「ありがとうございます」と道行く人が挨拶をしてくれた時はとても嬉しかったです。小さな活動ですが、これからも続けてまいります。

また、無農薬野菜の無償提供を通じて支援させていただいている子ども食堂では、コロナの影響もあり、月1回のお弁当の配布を行っています。嬉しそうにお弁当を受け取っている子ども達やお母さん達の笑顔は、私たちのやりがいに繋がっています。毎回栄養のバランスを考えて作って下さっているスタッフの方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

パパネッツ_活動5

▲社員による野菜収穫の様子

今後に向けて

子ども食堂への支援としては、運営費や食材の購入にお役立ていただけるよう当社の利益の一部寄付や、当社に備蓄している非常食を在庫入れ替えのタイミングで地域の子ども食堂へ提供したいと考えております。

子ども食堂のボランティアさんや地域の方々とコミュニケーションをとりながら、サスティナビリティに向けた取組みを今後も続けてまいります。

パパネッツ_活動2

▲子ども食堂に無償提供

人事総務担当者に聞く!CSR・社会貢献活動への思い

パパネッツは、社会貢献活動を重要な取り組みの1つと位置付け、地域社会への貢献を目指しています。

当社は、子供たちの健やかな成長を願い、収穫された野菜を寄付することで社会貢献、地域との信頼関係を築くことを目指しています。今後も社会の課題解決に貢献する活動に取り組んでまいります。

総務人事担当

 

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?