ページ番号:252449

掲載日:2024年4月8日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

株式会社エイチワン

エイチワン_ロゴ

事業者名 株式会社エイチワン
代表者名 代表取締役 金田 敦
設立 1939年4月
所在地 さいたま市大宮区桜木町1-11-5 KSビル7階
主な事業内容 自動車部品・二輪部品等各種金属のプレス及び溶接加工/金型溶接設備製造
従業員数 6,656人
ホームページ https://www.h1-co.jp/

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

当社は、“世界に貢献する企業に向かって「尊重 信頼 挑戦」 そこから生まれる夢の実現”を経営理念に掲げています。

企業市民として社会的責任を果たすため、2018年から社内に専任部署を設置し、地域交流や社会貢献、環境保全活動を通じて、社会から存在を期待される企業を目指し様々な活動を行ってまいりました。

具体的な活動内容

森づくり活動

地球環境保護と次世代への健全な森林の継承のため、事業所が所在する県と連携して、国内5ヶ所に「エイチワンの森」を開設し、年2回、植樹や枝打ち、間伐、下草刈り等の森林整備の活動を行っています。

エイチワン_活動1

▲森づくり活動

間伐材を用いた積み木の寄贈

森づくり活動で発生する間伐材から積み木を作成し、未来を担う子供たちに木育の機会の提供として、さいたま市内の児童センターに寄贈しています。

地域の清掃活動、事業所周辺の環境美化の実施

事業所所在地の地域の清掃活動や工場周辺の環境美化活動を行っています。

「キッズエンジニア」への協賛

次世代を担う子供たちにモノづくりの楽しさ、技術者になる夢を持ってもらう活動趣旨に賛同し、「キッズエンジニア2023」(主催:公益社団法人自動車自技術会)に協賛しています。

不要になったランドセルの寄付

ホンダふくしま会、JICAを通じてアフガニスタンの子供たちに不要になったランドセルを寄付しています。

株主優待品を通じた社会貢献

社会貢献型「Kids Smile」クオ・カードを採用し、カード1枚につき50円を東日本大震災被災地の子供たちを笑顔にする活動に寄付しています。

具体的な活動内容の詳細はこちら

取り組んでよかったこと

地域清掃活動では、地域の皆様から「ご苦労さま」「ありがとう」と声をかけて頂き、積み木の寄贈では児童センターの職員の方々から、「ヒノキの無垢材で安全に配慮して加工されていて、安心して使えるし、子供たちも楽しそうに遊んでいる」等の感謝のお言葉を頂き、大変励みになっています。

また、活動に参加している従業員からも、「森づくり活動を通して森林保全の大切さを実感した」、「地域の清掃活動は目に見える形で成果が分かる為、活動の達成感を得られた」、「会社が社会貢献に力を入れていることで自分たちの会社を誇りに思える」等の意見もあり、従業員のモチベーションの向上にも繋がっていると感じています。

今後に向けて

現在の活動を継続するのはもちろんのこと、森づくり活動では+α活動として、間伐材を利用したワークショップ等を企画してまいります。

地域の子供たちに対する木育の機会の提供を継続するとともに、積み木以外にも間伐材から木工製品を制作し、配布することで森林整備の意味や環境保全に興味を持っていただけるような取り組みを進めていきたいと考えています。

その他にも、それぞれの拠点の所在地域に根差した活動に参加させて頂き、地域の皆様との交流を深め、更なる社会貢献活動の機会の創出、活動の拡大をさせてまいります。

社会貢献担当者に聞く!CSR・社会貢献活動への思い

エイチワン_活動への思い活動を企画する際は、地域の皆さんや子供たちの未来にどう貢献できるか、従業員が興味を持って参加してくれるか、参加して何を学び取ってもらえるかなどを考慮し、毎回同じ内容にならないように試行錯誤しながら検討しています。

今後も各地域の行政機関や関係団体、企業等、多くの方と連携し、活動の拡大や内容の充実化を図り、少しでも皆さんの笑顔を増やせるような活動を推進してまいります。

サステナビリティ推進部 社会貢献担当者

 

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?