ページ番号:226604

掲載日:2023年12月21日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

AGS株式会社

AGS株式会社_社屋外観

事業者名 AGS株式会社
代表者名 代表取締役社長 原 俊樹
設立 1971年7月
所在地 さいたま市浦和区針ヶ谷4-3-25
主な事業内容 コンサルティングからシステム構築、保守・運用まで幅広く情報サービスを提供
従業員数 1,057人
ホームページ https://www.ags.co.jp/

新規・更新箇所新着情報

【令和5年9月28日更新】CSR・社会貢献活動情報を追加しました

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

知見を活かした地域の人材育成支援

 2022年から、中学生が地元企業とコラボして地域を探究するプロジェクトや専門高校における最先端の職業人材の育成プロジェクトに参画するとともに、地域企業として近隣中学校の学校運営協議会に加わるなど、情報サービス事業者としての知見も活かしながら、自治体とも連携して次世代の人材育成に協力しています。

近隣小中学生の本社施設見学・職場体験

 2019年11月から、「さいたま市環境教育ネットワーク」の登録企業として近隣の小中学校の生徒を対象に本社ビルの見学を行い、環境への関心を高める機会を提供しています。

 また2013年から将来の進路や職業の具体的なイメージや目標を持てる機会の提供を目的として、中学生の職場体験の受入れを継続しています。

新型コロナ感染症対策への支援

 2020年5月から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、埼玉県やさいたま市にマスクや自動消毒器などを寄贈しています。

具体的な活動内容

追加されたCSR・社会貢献活動(2023年掲載)

地域の環境課題解決支援
フードドライブ活動

2022年度より「従業員参加型地域貢献」の一環として、子どもたちの貧困解消などの視点から、フードドライブ活動を実施しています。この活動では、AGSグループ全社員への呼びかけを通じて社員から提供された食品を、NPO団体へ寄贈しています。

2022年度は、家庭で使用していない食品等を積極的に持ち寄り、缶詰やお米、乾麺、レトルト食品、調味料など、約170点を寄贈しました。今後もフードドライブ活動を継続し、未来を拓く子どもたちの貧困問題の解消や、食品ロス削減を通じた環境保全に取り組んでまいります。

AGS_フードドライブ活動

▲フードドライブ活動

「風力・太陽光発電機」の寄贈

当社グループのSDGs推進における地域の社会課題解決に向けた取り組みとして、2023年3月28日、さいたま市環境局に「風力・太陽光発電機」を寄贈させていただきました。

当設備は、さいたま市環境局が所管する環境教育施設に設置され、災害時の非常用電源設備や環境教育教材として活用していただいています。さらに、脱炭素化社会の実現に向けた実証実験として、5年間の発電データを活用していただいています。
AGS_太陽光発電

▲風力・太陽光発電機

CSR・社会貢献活動(2022年掲載)

  • 知見を活かした地域の人材育成支援
  • 近隣小中学生の本社施設見学・職場体験
  • 新型コロナ感染症対策への支援

AGS株式会社_専門高校での支援

▲専門高校での支援

AGS株式会社_施設見学

▲施設見学の受入れ

 

 ▶具体的な活動内容の詳細はこちら

取り組んでよかったこと

知見を活かした地域の人材育成支援

中学校を対象とした取組

 中学生のアイデアやプロジェクトに一所懸命取り組む姿に当社社員も刺激を受けながら、伴走支援に取り組んでいます。

 当社はこれまでも近隣の学校と社会貢献活動等を通じて交流がありましたが、地元企業として学校運営協議会に参画し、委員として活動することにより、学校との信頼関係をさらに深めることができました。

専門高校を対象とした取組

 急激に変化する社会においては、早期からの産業人材、IT人材の育成が急務であると実感しており、引き続き、専門高校における人材育成の推進に協力していきます。

近隣小中学生の本社施設見学・職場体験

 小中学生の皆さんがIT企業である当社施設について、驚きや好奇心、探究心を持って見学してくれるのを素直に嬉しく思っています。今後も活動を通じて地域と共にあるAGSでありたいと思います。

新型コロナ感染症対策への支援

 地域社会の新型コロナ感染拡大防止のため当社も地域への支援を実施してきました。今後も起こりうる新型コロナ感染拡大の「波」への対策においても、行政と一体となって感染拡大の防止に努めてまいります。

今後に向けて

環境への取組

 埼玉県、東秩父村および秩父市との「埼玉県森林づくり協定」に基づいて実施している森林の整備事業を継続します。また、さいたま市環境局に再生可能エネルギーを利用した「マイクロ風車発電機」および「環境教育教材(風力・太陽光発電組み立てキット)」を寄贈することが決定しており、準備を進めています。

地域への取組

 各種地域貢献に資する寄附活動や近隣の清掃活動等を継続的に実施するとともに、今後も、地域社会の活性化に繋がる事業やこども若者への多方面での支援・次世代の人材の育成に貢献できる事業など、環境変化に順応した活動を検討してまいります。

学校への取組

 小中学校においてプログラミング教育が必修化され、若い世代のプログラミングスキル向上が益々重要性を増しています。当社は、IT企業というその特性を活かし、中高生向けプログラミングキャンプを開催するなど、未来を担うIT人財の創出に寄与する活動を継続的に実施してまいります。

 AGSに聞く!CSR・社会貢献活動への思い

 AGS株式会社は良き企業市民として地域社会と共生し、社会貢献活動を通じて、ともに発展していく企業を目指しています。とりわけ、これからの時代を担う子どもたちへのサポートは重要な取組の一つとして捉えています。

 これからも企業市民として地域とともに歩み、持続可能な地域社会の実現に向けた課題の解決や地域社会の発展に寄与する活動に取り組んでまいります。

 

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?