ページ番号:241763

掲載日:2023年12月21日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

川口信用金庫

本社

事業者名 川口信用金庫
代表者名 理事長 木村 幹雄
設立 1924年3月
所在地 川口市栄町3-9-3
主な事業内容 金融サービス業
従業員数 666人
ホームページ https://www.shinkin.co.jp/ksb/

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

フードドライブ

当金庫では、役職員用災害備蓄品(保存水・乾パン)の定期的な入替えを実施しており、2021年7月、不要となった備蓄品を川口市内の子ども食堂へ寄贈したことをきっかけに、以来、毎年フードバンクを実施しています。

地域のスポーツ活動の支援

創立85周年の記念事業の一環として、2008年12月に開催された川口マラソン大会への協賛をきっかけに、地域の各種スポーツ活動の支援に取組んでいます。

地域の清掃美化活動

これまでは、各支店において、職員が自主的に店舗周辺の清掃を行っていましたが、2021年7月、当金庫が、本店をはじめ全支店を埼玉県の地域清掃活動団体に登録したことから、全支店が地域の清掃活動へ取組んでいます。

具体的な活動内容

フードドライブ

2021年7月、災害用備蓄品を寄贈したことでスタートしました。

2022年の3月には、全役職員から家庭で余っている食料品を集め、集まった1,200品余りの食料品、従業員組合からのお米300kg、弊社からのお茶20ケースを県内10か所の子ども食堂へ寄贈しました。

2023年3月には、全店の店頭にてフードドライブを実施し、お客様から提供された食料品と役職員から集まった食料品の合計1,600品余り、従業員組合からのお米1,080kgに弊社からのお茶15ケースを添えて、県内の支店が所在する14市1町の子ども食堂へ寄贈しました。

食料品贈呈式

▲食料品贈呈式の様子

フードドライブ

▲子ども食堂の食品頒布会の様子

地域のスポーツ活動の支援

川口マラソン大会は、第27回大会以降第40回大会まで毎回協賛しています。

2015年3月には、鴻巣支店の開設に伴って「鴻巣パンジーマラソン大会」へ協賛し、以降、毎回協賛しています。

いずれの大会も協賛と共に、多数の職員が出場して大会を盛り上げています。

その他、地元で開催される少年野球大会や少年サッカー大会への賞品等の提供、サッカークラブへの広告協賛等、地域の様々なスポーツ活動を支援しています。

川口マラソン大会

▲川口マラソン大会の様子

地域の清掃美化活動

店舗周辺の清掃活動は、各支店が毎日あるいは週1回、月1回等の割合で実施しています。

その他にも、「川口市仲町商盛会」、「東川口駅環境美化推進連絡協議会」、「南越谷暮らす街をきれいにし隊」、「春日部駅西口駅前通り商店会」、「東大宮地区自治会」等、地域の各種団体が主催する地元の清掃活動にも参加しています。

また、本店では、春と秋に開催される「埼玉県プラごみゼロウィーク」に本部職員が参加する等、地域の清掃美化活動に取組んでいます。

清掃活動

▲清掃美化活動の様子

取り組んでよかったこと

フードドライブ

当金庫は、2020年4月に「SDGs宣言」を公表したことから、当初はSDGsの一環として始めた取組みでしたが、職員、地域のお客さまが参加することによって、職員の社会貢献活動に対する意識が一層高まりました。

地域のスポーツ活動の支援

地域のスポーツ活動の支援によって、地域の活性化や青少年の健全な育成に役立つと共に、地域との一体化が深まりました。

地域の清掃美化活動

職員が清掃活動を行っていると、通りかかった地元の方々から「いつもご苦労さん」、「街をきれいにしてくれてありがとう」等の声を掛けられることがあります。

地域の方々の感謝の気持ちを直接感じることができ、職員のモチベーションの向上に結びついています。

今後に向けて

フードドライブ

当金庫の全役職員が携わる社会貢献活動であり、県内200余りの子ども食堂やフードパントリーへ1か所でも多く食料品を届けたいとの思いから、今後も継続して取組んでまいります。

地域のスポーツ活動の支援

スポーツを通じて、地域の活性化、青少年の育成、地域との結びつきの強化等を図るため、今後も、スポーツ大会への協賛、地域の各種スポーツ団体の支援等に取り組んでまいります。

地域の清掃美化活動

地域の環境美化は、地域の方々と職員の結びつきを強めていくことが出来るので、今後も継続して取組んでまいります。

かわしんに聞く!CSR・社会貢献活動への思い

川口信用金庫は、2024年3月に創立100周年を迎えます。

「地域と共に100周年  感謝のバトンを未来へつなぐ」をスローガンとして掲げており、これからも、地域のみなさまからより一層必要とされる金融機関を目指して、職員一同全力で社会貢献活動に取組んでまいります。

社会貢献課

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?