ページ番号:247517

掲載日:2024年2月6日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

ロイヤルパインズホテル浦和

ホテル外観

事業者名 ロイヤルパインズホテル浦和
代表者名 総支配人 真野 浩明
設立 1999年10月
所在地 さいたま市浦和区仲町2-5-1
主な事業内容 ホテル運営(客室196室、料飲施設7箇所、宴集会場12箇所)
従業員数 300人
ホームページ https://www.royalpines.co.jp/

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

「街にも、人生にも、寄り添えるホテルに。」

お客様のライフステージに寄り添えるホテルとして、開業当初から様々なサービスや地域貢献活動を行ってまいりました。

具体的な活動内容

SDGsギャラリーの設置

2018年から障がい者アート展示を開始し、2022年9月にSDGsギャラリーへ名称を変更するなかで、1階展示スペースで障がい者アートや廃材を使用したアート作品の展示を行っております。

アート作品に触れることで、個性の素晴らしさや環境保全の大切さについて皆様が考えるきっかけ創りになればと思います。

どなたでもご覧いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。

【常設作品アーティスト】

  • 社会福祉法人みぬま福祉会 工房集所属 田中悠紀 作「茶太郎」
  • 社会福祉法人みぬま福祉会 工房集所属 鶴岡一義 作「Untitled」

ギャラリー

▲SDGsギャラリーの様子

「I know IBDプロジェクト」への参画

2023年から、「I know IBDプロジェクト」に賛同し、IBD患者様に共用トイレのお貸出し等をしています。

IBDとは炎症性腸疾患のことで、主に潰瘍性大腸炎とクローン病を指し、現時点では完治につながる治療法がありません。

下痢や腹痛が主な症状であるため、トイレの回数の急増や、細かい食事への気遣いが必要となるほか、行動範囲や、対人関係が制限されることが、患者様の心理的ストレス、生活の質の低下へと繋がり、人生そのものに大きな影響を与える病です。

IBD患者様が、安心して外出していただけるためのサポートをしております。

IBD

▲IBDステッカー

当ホテルシェフによる小学校訪問・給食づくり

当ホテルシェフがさいたま市内の小学校を訪問し、給食メニューの作成、調理を通じて児童と交流させていただいております。

児童からたくさんの笑顔をいただき、シェフも日頃できない経験をさせていただいています。

シェフの調理

▲シェフによる調理

生徒達

▲シェフと生徒

取り組んでよかったこと

上記取組等により、地域の方々との接点をつくることが出来ています。

また、ロイヤルパインズホテル浦和に興味を持ち、足を運んでいただくきっかけ作りになっていると感じています。

今後に向けて

ロイヤルパインズホテル浦和は地域の皆さまに支えられ、2024年に開業25周年を迎えます。

今後も地域のランドマークホテルとして、様々なお客様が気軽にご利用いただける施設づくりを目指し社会貢献活動に取り組んでまいります。

総支配人に聞く!CSR・社会貢献活動への思い

総支配人ロイヤルパインズホテル浦和は単なる宿泊施設にとどまらず、地域と共に成長し、共に支え合う存在でなければなりません。

地元の文化や環境に配慮し、地域社会と連携を深め貢献する事で、私たちホテルサービス事業はより意味深くなります。

お客様と共に絆を深め、幸せや喜びを分かち合い、社会に良い影響を与えお役に立つ事が私たちの使命です。

当ホテルは、真摯にそして積極的に社会貢献活動に取り組んでまいります。

総支配人 真野 浩明

 

 

 

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

 

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?