ページ番号:226544

掲載日:2023年12月21日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

リズム株式会社

リズム株式会社_ロゴマーク

事業者名 リズム株式会社
代表者名 代表取締役社長 湯本 武夫
設立 1950年11月
所在地 さいたま市大宮区北袋町1-299-12
主な事業内容 製造業(精密部品事業、生活用品事業 ほか)
従業員数 463人
ホームページ https://www.rhythm.co.jp/

新規・更新箇所新着情報

【令和5年10月13日更新】CSR・社会貢献活動を追加しました

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

 リズム株式会社(創立当初の社名 リズム時計工業株式会社)では、1950年の創立以来、70年以上にわたり時計の製造販売を行ってきました。創立50周年にあたる2000年、6月10日の「時の記念日」にあわせて、埼玉県内の児童施設に当社製品の時計を寄贈する取組をスタートしました。

具体的な活動内容

追加されたCSR・社会貢献活動(2023年掲載)

時計の寄贈活動

2023年は、さいたま市内11か所の子育て支援センターに対して、当社製品のメロディ付きアミュージングクロックなど、子どもたちに喜んでいただける時計を寄贈いたしました。また、当社工場拠点のひとつである青森県五所川原市とも連携し、五所川原市内8か所の子育て支援施設への寄贈も行いました。

埼玉県内各市町村と順次連携しながら寄贈活動を推進し、2023年までの寄贈件数は累計約900施設(保育園・児童養護施設・母子生活支援施設等)に及びます。

リズム_時計の寄贈

▲からくり時計設置(子育て支援センターおおみや)

浦和レッズ「ハートフルクラブ」への協賛

浦和レッズの「ハートフルクラブ」に、ハートフルパートナーとして協賛しています。当社が冠協賛として開催するリズムハートフルサッカーでは、リズムグループの社員も当日の運営サポートボランティアとして参加し、毎回参加いただいたお子さん方に当社製品をプレゼントしています。

めざまし時計組立て教室の実施

主に小学生を対象とし、時計の仕組みを学びながら時計への興味と理解を深める体験を通じ、モノづくりの楽しさを伝えています。
2022年度は、東日本被災地復興支援として福島県で実施(一般社団法人日本時計協会と福島大学うつくしまふくしま未来支援センター相双地域支援サテライトとの共催)した他、埼玉スタジアム2002における浦和レッズパートナーブースでも実施をいたしました。

リズム_時計組立て教室

▲めざまし時計組立て教室

CSR・社会貢献活動(2022年掲載)

時計の寄贈活動

 「時の記念日」に行う時計の寄贈活動では、当社製品のメロディ付きアミュージングクロックなど、子どもたちに喜んでいただける時計を選定し、毎年約40施設程にお贈りしています。埼玉県と協力し、県内各市町村と順次連携しながら寄贈活動を推進しており、2022年までの寄贈件数は累計約900施設(保育園・児童養護施設・母子生活支援施設等)に及びます。2022年は蓮田市と白岡市の保育施設に寄贈を行いました。

リズム株式会社_贈呈式

▲2022年6月 蓮田市での贈呈式

 この他、災害に遭われた地域やリズムグループと関連の深い地域施設に対しても、随時ニーズを考慮した製品の寄贈を行っており、寄贈先の地域住民や施設利用者など多くの方々にお役立ていただいております。

 2017年 さいたま市大原サッカー場トレーニンググラウンドに設備時計を寄贈
 2018年 春日部市の商業施設に設備時計を寄贈
 2019年 台風15号に際し木更津・君津・富津エリアをカバーする放送局に防災ラジオを寄贈
 2019年 さいたま市大宮区の区役所にホールクロックを寄贈

 さらに、2022年11月には、埼玉りそな寄贈品付CSR私募債を利用し、株式会社埼玉りそな銀行と連名で合計125台の当社製加湿器MIST 300をさいたま市に寄贈し、市内の地域型保育事業所でお使いいただいています。

リズム株式会社_さいたま市での贈呈式

▲2022年12月 さいたま市での贈呈式

取り組んでよかったこと

 時計を寄贈した施設の皆様から喜びの声をいただいています。いただいた感謝状は社内報などに掲載し、従業員の喜びにもつながっています。

リズム株式会社_寄贈先からの感謝状01

▲寄贈先の保育園からの感謝状1

リズム株式会社_寄贈先の保育園からの感謝状2

▲寄贈先の保育園からの感謝状2

今後に向けて

 「時の記念日」の時計の寄贈は今後も毎年継続的に行っていきます。

 その他にも、リズムグループでは国内外の複数の拠点やグループ会社において、工場見学やインターンシップの受入れを行っています。目覚まし時計組立教室の実施(自主開催または日本時計協会主催イベントへの協力)など、教育分野においてもリズムグループならではの貢献を行っており、今後も様々な活動を行ってまいりたいと考えています。

 地域、業界、行政、取引先など、様々なステークホルダーと連携し、より広がりのある取組に発展させてまいりたいと思います。

リズムに聞く!CSR・社会貢献活動への思い

 リズムグループでは、「たゆみない創造と革新を続け、豊かで楽しい安全な社会づくりに貢献する」という経営理念のもとで事業活動を行っています。私たちの事業活動は、取引先様を通じ、日本中、そして世界中の多くの人たちに支えられて成り立っています。

 リズムグループが、地域社会をはじめ、様々なステークホルダーの皆様にとって存在価値のある企業として成長できるよう、今後も様々な形でお喜びいただける取組を推進してまいります。

代表取締役社長 湯本武夫

 

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?