ページ番号:235227

掲載日:2023年12月21日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

埼玉縣信用金庫

本部外観

事業者名 埼玉縣信用金庫
代表者名 理事長 池田 啓一
設立 1948年2月
所在地 熊谷市久下4-141
主な事業内容 金融業
従業員数 1,538人
ホームページ https://www.saishin.co.jp

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

当金庫では、創立50周年を記念して1997年に設立した「さいしん福祉財団」によりケアラー支援を開始しており、永年にわたり社会貢献活動を実施しております。

また、浦和レッズをはじめ、埼玉県を拠点に活動するスポーツチーム等の応援を通じて、スポーツ振興にも注力してまいりました。

その他様々な社会貢献活動を実施し、活動内容を拡充しています。

具体的な活動内容

➀《さいしん》はスポーツ振興への貢献で埼玉を元気にします!

②《さいしん》はケアラーを支援しています!

③《さいしん》は子ども食堂やフードパントリー団体の活動を支援しています!

④《さいしん》はフードドライブ活動を支援しています!

⑤《さいしん》は子ども衣料品の寄附により衣類バンク事業を支援しています!

⑥《さいしん》は「彩の国ロードサポート」に参加し、美しい街作りに貢献しています!

⑦《さいしん》は「緑のトラスト基金」への寄附を通じ、自然の保全に貢献しています!

⑧《さいしん》は「さいしん夏休みキッズスクール」により、金融教育活動に貢献しています!

⑨《さいしん》は年間2回、献血に協力しています!

⑩《さいしん》は奨学金貸与により学生を支援しています!

協定締結式

▲協定締結式の様子

 ▶具体的な活動内容の詳細はこちら

取り組んでよかったこと

地元で活躍するスポーツチーム等を応援することで、健全な青少年の育成と地元の振興に貢献しています。地元埼玉県を拠点とするチームや埼玉県出身の選手が全国・世界レベルで活躍されることは喜ばしく、埼玉県の誇りであると実感しております。

また、子ども食堂やフードパントリー団体への寄附を通じて、地域で行われている様々な地域貢献活動を知る機会となりました。

当金庫の社会貢献活動は多岐にわたっており、それぞれでご好評を頂いております。一方で、従業員の社会貢献に対する意識の向上に繋がっています。

今後に向けて

スポーツ振興と社会問題となっているケアラー支援を中心に、今後も社会貢献活動を継続してまいります。現在取り組んでいる活動の他、新たな社会問題にも柔軟に対応してまいります。

また、従業員のより一層の社会貢献意識の向上を図るとともに、各種ボランティア活動への積極的な参加も促してまいります。

《さいしん》に聞く!CSR・社会貢献活動への思い

 当金庫の企業理念である『さいしん理念』の一つ目に「地域の発展に貢献します」となっていますので、この理念の実現に向け、様々な社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。

これからも、地域金融機関として地元埼玉県民の皆さまに身近な「あのね、が言える距離にいる」金融機関を目指してまいります。

 総合企画部

 

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?