ページ番号:234204

掲載日:2023年12月21日

ここから本文です。

SAITAMA社会貢献プロジェクトバナー

ニッケン建設株式会社

本社

事業者名 ニッケン建設株式会社
代表者名 代表取締役 蓮見 利之
設立 1978年10月
所在地 戸田市美女木1丁目12番地5
主な事業内容

住宅、ビル・マンション、工場・倉庫、店舗、保育園、病院及び公共工事の設計、施工管理

従業員数 31人
ホームページ https://www.nikkenkensetsu.co.jp/

 CSR・社会貢献活動について

活動を始めた時期・きっかけ

わくわく工作教室

子供たちが工作をする機会が少なくなったという声を聞いて、地域の児童の皆さんに、木に触れ合う機会、自分で考えてものづくりをする楽しさ・大切さ、困難に直面することとそれを乗り越える経験の場を提供するため、1998年に「わくわく工作教室」の開催を開始しました。

彩の国ロードサポート

元々、事務所の前、現場周辺は清掃していましたが、エリアを広げて地域の清掃活動をしようと思い、「彩の国ロードサポート」を始めました。

インターンシップ・職場体験

数年前から社員の高齢化が進んでおり、若手社員の確保が課題となっています。そこで、次世代を担う若年層の方向けに、業界のイメージアップや入社後のミスマッチを防ぎ離職率を下げる対策として、大学・高校・中学からのインターンシップ・職場体験の受入れを始めました。

具体的な活動内容

わくわく工作教室

「わくわく工作教室」は、夏休み期間中に市内の小学校をお借りして開催しています。毎回作成するものは変わりますが、木製の貯金箱、ペン立て、小物入れなどから選んでもらいます。まず、材料と工具を受取り作業台へ。そして、大工さんや現場監督に教わりながら、釘を金槌でたたき、ボンドで接着し、ペンキで色塗りをすることも。約一時間から一時間半で完成します。作品は、お持ち帰りいただき、夏休みの自由課題として学校に持って行く児童も多いようです。

その他、公民館主催の工作教室、地元商工会のお祭りでの親子工作教室も開催しています。

わくわく工作教室

▲わくわく工作教室の様子

 
 

彩の国ロードサポート

「彩の国ロードサポート」は、年に4回、本社及び周辺道路の清掃活動を行っています。

ロードサポート

▲彩の国ロードサポートの様子

インターンシップ・職場体験

大学生のインターンシップでは、県内大学の建設系学科に通う学生さんを対象に、毎年2カ月(実働40日間)、弊社社員と一緒に通常の業務を行います(2015年~)。設計業務は、CADを使用した設計、建築模型の作成、役所調査及び現地調査等を行います。施工管理業務は、その時の現場の状況により木造又は非木造の現場を担当し、品質管理・安全管理・工程管理及び図面チェックを行います。毎年2名の参加があり、今年も2名が参加予定です。

高校生、中学生向けには、3DAYSの職場体験を行っています。今年は、中学生8名の受入れを予定しています。

取り組んでよかったこと

わくわく工作教室

日常、工作する機会が少なくなっている中、木と触れ合う、ものづくりをすることができた子供たちの笑顔を見たり、子供たちから「できました」、「ありがとう」と元気よく言ってもらえることで、元気を頂いています。参加には保護者の付き添いが条件となっていますが、お父さんのほうが張り切っているなど、普段とは違う親子の触れ合いも見受けられます。

参加者の中には、「20年前に工作教室に参加しました。」というお父さんやお母さんもいて、親子2代でわくわく工作教室に参加くださった方もいらっしゃいます。当初は30名ほどの参加者でしたが、今では、戸田市内の小学生が毎年450人参加していただける、夏休み恒例の行事となりました。

彩の国ロードサポート

ロードサポート活動においても、清掃活動中に「有難う」、「ご苦労様」と声を掛けられることもあり、私達も気持ちよく活動でき嬉しく思います。

インターンシップ・職場体験

大学生のインターンシップでは、その後弊社に入社いただいた実績もあり、若年層の育成・人材確保に繋がりました。

今後に向けて

「わくわく工作教室」、「彩の国ロードサポート」及び「インターンシップ・職場体験」の三つの活動により、地域の皆様とのコミュニケーションをより深めるとともに、社員同士のコミュニケーション・団結力アップに向けて、継続して取り組んでいきたいと思います。

さらに、今後はフードドライブの寄付、エコキャップ活動も行い、社員全員が、地域の皆様と一緒に地域を見守るようになって欲しいと思います。

社長に聞く!CSR・社会貢献活動への思い

創業から50年、地元埼玉県戸田市にて営業活動して参りました。

これまで、順調な時も、苦しい時もありましたが、常に地域の皆様に支えていただきました。

これからも、弊社の基本理念「地域に愛され 地域に貢献できる 安定した会社づくり」を目指して、わくわく工作教室をはじめ、彩の国ロードサポート、インターンシップ・職場体験に取り組んでいきます。そして、しっかり業績を残し、地元で雇用を創出していきます。

地域になくてはならない企業として、地域と共に発展していきたいと思います。

代表取締役 蓮見 利之

CSR・社会貢献活動に取り組む企業・団体一覧表へ戻る

お問い合わせ

県民生活部 共助社会づくり課 活動支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?