トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和元年12月定例会 > 令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(中屋敷慎一議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:170438

掲載日:2022年8月15日

令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(中屋敷慎一議員)

県道鴻巣桶川さいたま線の鴻神社前交差点の整備について

Q   中屋敷慎一  議員(自民

旧中山道である県道鴻巣桶川さいたま線は、地元鴻巣市の地域経済や住民の暮らしを古くから長く支えてきた道路です。この県道と鴻神社前交差点で交差する都市計画道路三谷橋大間線のJR高崎線アンダーパスが平成25年度に開通し、市内の東西方向の行き来が大変便利になったことから、鴻神社前交差点の県道方向からの右折車両はかなり増加しています。しかし、この県道には右折帯がないことから、ここ数年、慢性的な交通渋滞が発生しており、地元からは早期に交差点整備を進めていただきたいとの強い要望が寄せられています。
そこで、県道鴻巣桶川さいたま線の鴻神社前交差点の整備の見通しについて、県土整備部長に伺います。

A   中村一之   県土整備部長

県では、鴻神社前交差点の交通渋滞の対策として、県道鴻巣桶川さいたま線に右折帯を設置する交差点整備を進めています。
これまでに、整備に必要な路線測量や道路詳細設計が完了し、現在、用地測量を実施しています。 
今後の見通しについてでございますが、令和2年度から順次、物件調査を実施し、用地取得に着手してまいります。
引き続き、地元鴻巣市と連携し、事業の推進に取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?