埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:170390

掲載日:2022年8月15日

令和元年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(横川雅也議員)

東松山ICへのアクセス道路の再整備について

Q   横川雅也  議員(自民

関越自動車道東松山インターチェンジは、関越道の県内インターチェンジの中でも大型車、特大車の出入り交通量が非常に多いインターであります。加えて、インターチェンジが全国でもまれな変則的な形状のため、インターチェンジ周辺の幹線道路とのアクセス性が著しく悪く、全国を見てもアクセス性、交通安全上、東松山インターチェンジは機能性が課題となっています。抜本的な解決には関係機関との検討会を再度活用し、周辺の交通状況等の変化を調査しながら対応を検討する予定とされていましたが、その後、一部標識や路面標示の見直し、周辺の冠水対策については積極的に対応をいただいたものの、インター周辺のアクセスという抜本的な課題については解決へ向けた進展がなく、今日に至っております。
課題として、1点目、国道254号の小川方面から県道深谷東松山線の熊谷市方面へのアクセスができないことにより、県道一方通行区間へ誤って逆走する車両がある。2点目、同県道から国道254号の小川方面及び東松山インターチェンジ入り口への二重右折による渋滞。3点目、高速から国道254号川越方面へ進入する際の一時停止規制。さらに4点目、インター前交差点は市道から国道254号への右折が禁止となっているなど多くの課題が残されています。産業団地の立地なども影響し年々交通量も増大しており、渋滞も慢性化しています。
これらの課題を解決するために埼玉県が強いリーダーシップを発揮していただき、早急な対策が求められる東松山インターチェンジ周辺の整備へ向け、地元の市はもちろんのこと、NEXCO東日本や県などの関係機関を含めた積極的な協議をもって再整備を前進させていただきたく強く要望いたします。県の前向きな考えを求め、答弁をお願いいたします。

A   中村一之   県土整備部長

東松山インターチェンジは、国道254号や県道深谷東松山線、さらに東松山市道がアクセスするため、変則的な形状となっています。
そのため、インターチェンジ周辺では車両が錯綜し、利用者からわかりにくいなどの御意見を頂いております。
そこで、県や東松山市では、平成29年度に検討会を開催し、現状の把握や今後の対策について、NEXCO東日本など関係機関とともに検討を行ってきました。
この結果をもとに、県ではランプ部における注意喚起のカラー舗装や、標識の設置を本年7月に実施したところでございます。
また、国道254号のインター前交差点では、上り線の右折レーンを延長する工事も今年度実施する予定です。
さらに、同交差点の県道深谷東松山線の渋滞緩和と市道から国道254号への右折禁止の解消については、交差点改良など抜本的な対策に関する協議を東松山市や関係機関と進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?