埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:124600

掲載日:2023年5月10日

平成30年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(中屋敷慎一議員)

県道鴻巣羽生線宮地交差点の整備について

Q   中屋敷慎一議員(自民)

この県道は、旧川里町と鴻巣市街地を結ぶだけでなく、都市計画道路三谷橋大間線の一部として位置付けられ、国道17号の宮地交差点より鴻巣市街地側は鴻巣市道となってJR高崎線と立体交差し、将来的には上尾道路に接続する市の主要な道路として位置付けられております。
しかしながら、この県道と国道17号が交差する宮地交差点には県道に右折帯がなく、朝夕を中心として渋滞が発生しております。現在、県では宮地交差点の整備に向け工事を進めていただいているところであり、周辺住民は早期完成を待ち望んでおります。ついては、県道鴻巣羽生線宮地交差点の整備の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長に伺います。

A   西成秀幸   県土整備部長

この県道が国道17号と交差する宮地交差点は、歩道が狭く、右折帯がないため、朝夕の通勤通学時間帯を中心に交通渋滞が発生しております。
そのため、県では、平成25年度からこの交差点に右折帯を設置し歩道を拡幅する事業を進めてまいりました。
平成29年度からまとまって用地が確保できた交差点部の工事に着手しています。
また、平成29年12月にはすべての用地取得の契約が完了いたしました。
今後とも、地元の皆様の御協力をいただきながら、平成30年度内の完成を目標に工事を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

内容に関するお問い合わせは、各担当課が対応します。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?