埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:124599

掲載日:2023年5月10日

平成30年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(中屋敷慎一議員)

県道行田蓮田線郷地橋交差点付近の道路整備について

Q   中屋敷慎一議員(自民)

郷地橋交差点付近は、県道行田蓮田線が両方向とも交差点に向かって上り勾配となっている上、緩やかなカーブにもなっており、見通しが非常に悪くなっています。さらに、通学路であるにもかかわらず、交差する県道内田ケ谷鴻巣線を含め、歩道がほとんど整備されておりません。今後、近くに新たなごみ処理場が整備されると更に交通量が増えることから、地元では早急な道路整備を進めてほしいとの声が高まっております。昨年3月には、ごみ処理場の整備主体である鴻巣行田北本環境資源組合が地元の皆様との協議を踏まえた道路整備について、北本県土整備事務所に対し要望を行ったと聞いております。ついては、県道行田蓮田線郷地橋交差点付近の道路整備の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長に伺います。

A   西成秀幸   県土整備部長

この交差点は、歩道や右折帯がなく、また周辺の民地との高低差が大きくなっています。
交差点の改良や歩道の整備のためには、民地との高低差に配慮した道路計画を検討する必要があり、交差点周辺の皆様と協議を重ねながら道路の設計を進めてまいりました。
道路の設計がおおむねまとまったことから、平成30年2月18日に地元説明会を行い、御意見をお伺いしたところです。
今後とも、地元の皆様の御理解と御協力をいただき、早期に用地測量に着手できるよう努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

内容に関するお問い合わせは、各担当課が対応します。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?