トップページ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > 議事堂を飾る生け花 > 議事堂を飾る生け花 令和4年 その7

埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:212131

掲載日:2022年3月4日

議事堂を飾る生け花 令和4年 その7
古流松藤会 島崎理敦作品【花材:孔雀ヒバ】

生け花トップ その8

令和4年2月14日展示

r040214

展示期間:令和4年2月14日~2月18日

作者:古流松藤会 島崎 理敦 様

花材:孔雀ヒバ

作者インタビュー

作者の古流松藤会 島崎 理敦 様にお伺いしました。

Q:葉が上へ上へと伸びていて、印象的ですね。
A:孔雀ヒバといって、孔雀が羽を広げたように見えることからこの名がつきました。早春の芽吹きの頃になると葉先が黄金色になります。
Q:どのような意味を込めて花を生けたのでしょうか。
A:植物たちは新芽やつぼみに栄養を蓄え、春に向けて準備しています。そんな植物たちのエネルギーを感じていただけたらという意味を込めて生けました。

 

注意:氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?