埼玉県議会

ここから本文です。

ページ番号:195731

掲載日:2021年3月31日

令和3年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(鈴木正人議員)

中央通停車場線第3工区の進捗状況と今後の見通しについて

Q   鈴木正人  議員(県民)

志木駅東口から現在建替工事中の志木市役所手前を結ぶ中央通停車場線の第3工区と呼ばれる、本町5丁目ユリノ木通りからの交差点から、本町3丁目交差点手前、市道1193号線までの全長330メートルの区間の無電柱化や歩道の拡幅を進める街路事業整備ですが、令和2年度は6件ほどの用地買収が行われました。本定例会で提出された補正予算によって用地買収の予算が更に確保されるとの見通しで、急ピッチで進んでいると伺っております。新型コロナ対策などで厳しい財政状況にはありますが、引き続き用地買収を進め、できるところから工事に取り掛かっていただき、こちらも早期開通を目指していただきたいと考えております。
そこで、現在までの進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いいたします。

A   中村一之  県土整備部長

この道路は、東武東上線志木駅東口から志木市役所へ向かう延長約1.3キロメートルの都市計画道路であり、これまでに約1キロメートルの整備が完了しております。
現在、残る330メートル区間で、電線類の地中化を含む道路の拡幅事業を進めております。
平成30年度から用地買収に着手し、現在の用地買収率は44%となっております。
令和2年度は、用地取得を進めるとともに、電線類の地中化に係る詳細設計を行っております。
引き続き、地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら、用地取得を進めるとともに、用地がまとまって取得できた箇所から順次工事を進めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?