埼玉県議会 県議会トップ画像,長瀞町で撮影

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:276881

掲載日:2025年12月22日

令和7年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(須賀昭夫議員)

埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例について-条例の認知度・遵守状況の把握について

Q 須賀昭夫 議員(自民)

議員提案により成立した本条例は、令和3年10月1日の施行から4年が経過しました。県内ではエスカレーターは立ち止まって利用するものという意識が一定程度広がってきているとは思いますが、朝夕の通勤・通学時間帯の駅では依然として右側を歩いて上る利用者も多く見受けられています。
県は、条例の県民への認知度や遵守状況をどのように把握しているのか、県民生活部長に伺います。

A 横内ゆり 県民生活部長

県では、毎年度、県政世論調査において条例の認知度や遵守状況について調査をしております。
認知度について、令和7年度の調査で「条例を知っている」と回答された方の割合は68.9%となっております。
また、遵守状況については、駅、小売店舗、宿泊施設、公共施設ごとに立ち止まって利用したかを調査しております。
駅で立ち止まって利用した方の割合は76.9%、小売店舗では90.2%、宿泊施設では93.0%、公共施設では91.8%となっております。

 

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?