Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年7月4日

さいたま緑のトラスト運動

埼玉県では、埼玉の優れた自然や貴重な歴史的環境を、県民共有の財産として県民の皆さま方とともに末永く保存していくため、さいたま緑のトラスト運動を展開しています。

さいたま緑のトラスト運動の仕組み

緑のトラスト運動は、県民の皆さんから広く寄附を募り、それを資金として土地等を取得し、埼玉の優れた自然や貴重な歴史的環境を、県民共有の財産として末永く保全していこうという運動です。昭和59年に県民主体の運動の推進組織として「さいたま緑のトラスト協会」が発足し、翌60年には、運動の資金となる「さいたま緑のトラスト基金」が県に設置され、現在、この両者が一体となって運動をすすめています。

トラスト運動の仕組み図

さいたま緑のトラスト基金寄附のご協力をお願いします

さいたま緑のトラスト基金はトラスト運動を推進するための財源となっています。寄附のご協力をお願いします。

(1)税の控除

トラスト基金への寄附は、埼玉県への寄附となりますので、税法上、次のような控除があります。

【法人の場合】
全額損金算入(法人税法第37条)

【個人の場合】
「ふるさと納税制度」が適用となり、確定申告をしていただくことにより、寄附金額から2千円を引いた額(※)が所得税と住民税から控除されます。

※住民税所得割額の20%が上限など条件があります。

(2)寄附金の振込み

この基金にご寄附くださる場合は、専用の寄附申込書が必要となります。みどり自然課又はさいたま緑のトラスト協会(Tel048-824-3661)から郵送しますのでご連絡ください。

お近くの金融機関(ゆうちょ銀行を除く埼玉県内全ての銀行、信用金庫、信用組合、埼玉県信用農業協同組合連合会、農業協同組合、労働金庫の本・支店)の窓口で、手数料なしでお振り込みできます。

なお、寄附者が次のいずれかに該当すると認められる場合は、寄附の申込みをお断りし、又は収受した寄附金を返還させていただきます。

(1)寄附者が暴力団又は暴力団員である場合

(2)寄附者が暴力団又は暴力団員と密接な関係を有する場合

(3)感謝状

1年間(毎年4月1日から3月31日まで)にお寄せいただいた金額が、個人で10万円、法人・団体で50万円以上になるときは、知事から感謝状を贈呈します。また、法人・団体で10万円以上50万円未満になるときは、環境部長から感謝状を贈呈します。なお1万円以上をご寄附いただいた方には緑のトラスト保全の感謝状をお送りします。

公益財団法人さいたま緑のトラスト協会トラスト運動にご参加ください

さいたま緑のトラスト協会は、県民が主体となって行う「緑のトラスト運動」の推進組織として昭和59年8月に財団法人として設立され、平成24年4月に公益財団法人になりました。

協会は県からの委託を受けて、緑のトラスト保全地の保全管理活動(下草刈りや清掃など)を行うほか、トラスト運動の輪を広げていくために、広報紙の発行や自然観察会の開催などの普及啓発活動を行っています。

活動は、会員の中のボランティアスタッフの皆さんが企画の段階から参加して、「楽しく、自然と人にやさしく、次の世代のために」をモットーに進めています。

(公財)さいたま緑のトラスト協会

緑のトラスト保全地

緑のトラスト保全地一覧

保全地

名称

所在地

面積(ha)

県が取得した年度

第1号地

見沼田圃周辺斜面林

さいたま市緑区南部領辻

1.1

平成2・3年度

第2号地

狭山丘陵・雑魚入樹林地

所沢市上山口

3.4

平成6年度

第3号地

武蔵嵐山渓谷周辺樹林地

嵐山町鎌形ほか

13.5

平成9年度

第4号地

飯能河原周辺河岸緑地

飯能市矢颪(やおろし)

ほか

2.3

平成10・11年度

第5号地

山崎山の雑木林

宮代町山崎

1.4

平成13・25年度

第6号地

加治丘陵・唐沢流域樹林地

入間市寺竹

12.5

平成14・15年度

第7号地

小川原家屋敷林

さいたま市岩槻区馬込

0.7

平成12年度(寄贈)

第8号地

高尾宮岡の景観地

北本市高尾

3.5

平成18年度

第9号地

堀兼・上赤坂の森

狭山市堀兼

6.0

平成19年度

第10号地

浮野の里

加須市北篠崎・多門寺

8.6

平成20年度

第11号地

黒浜沼

蓮田市黒浜

7.5

平成21年度

第12号地

原市の森

上尾市原市

3.4

平成24年度

第13号地 無線山・KDDIの森 伊奈町小室 4.8 平成26年度(一部寄贈)
第14号地 藤久保の平地林 三芳町藤久保 3.0

平成28年度

(30年度オープン予定)

 合計 

 ※端数処理の関係上、合計と一致しないことがある。

71.9

 

トラスト保全地の概要(トラスト協会ホームページ)

YouTubeチャンネル「さいたま緑のトラスト運動~緑のトラスト保全地~」

緑のトラスト保全地を”動画”で紹介しています。

是非、御覧ください。

トラスト保全地紹介動画(YouTube)

トラスト保全地間サイクリングマップ

あなたも爽やかな風の中、トラスト保全地を自転車で巡りませんか。

【一般道を走りますので、自動車には十分にお気を付けください。】

〇中央地域ファミリーコース

高低差の少ないフラットなコース。一部は自転車専用コースで、お子様と安全に走れます。

〇西部地域健脚コース

アップダウンコース、脚に自信のある方向けです。爽やかな新緑の季節が最高。 

〇東部・中央地域健脚コース

フラットですが、20km超のロングコース。ホタルや古代蓮など水辺の風景をお楽しみください。

トラスト保全地間サイクリングマップ(PPT:1,276KB)

緑のトラスト保全地の保全管理に関する基本方針

トラスト保全地が増加するに伴い、トラスト保全地を保全管理する上で基本となる方針を策定する必要性が高まってきました。そこで、県及びトラスト協会において検討を重ね、平成22年4月に基本方針を策定しました。

緑のトラスト保全地の保全管理に関する基本方針(PDF:37KB)

関連する情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 みどり復活・保全担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

電話:048-830-3150

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?