ページ番号:174524

掲載日:2023年12月27日

ここから本文です。

彩の国美緑(みりょく)づくり顕彰制度

埼玉県内でみどりの保全・創出活動へ継続的に取り組むボランティア団体などを表彰します。美緑づくり顕彰制度イメージ画像1

表彰には本制度へのエントリーなどが必要となります。
詳細は「活動団体募集中!」をご覧ください。

 

目次

 最新情報

 活動団体募集中!

  1. 表彰には本制度へのエントリーが必要です美緑づくり顕彰制度イメージ画像4
  2. 1年に1度、活動報告書のご提出が必要です
  3. 県みどり自然課主催の講習会の受講が必要です

まずはエントリー!

以下の2点をメールで県みどり自然課にご提出ください。
「彩の国美緑づくり活動団体」として認定後、認定証記念グッズをお送りいたします。

  1. 彩の国美緑づくり顕彰制度届出書(ワード:26KB)
  2. 団体紹介用の写真データ(jpeg形式、最大4枚まで)
    (「埼玉みどりのポータルサイト」上で「彩の国美緑づくり活動団体」として紹介させていただきます。)

 エントリー後は、活動報告と講習会への参加をお願いします

表彰には、年1回以上の活動報告と講習会への参加が必用です。

 活動報告の方法を選べます

以下のいずれかの方法で、年に1回以上、みどりの保全・創出活動に関する活動報告をご提出ください。
※ 4月1日から翌年3月末日までの活動内容を、翌年5月末までにご提出いただく形になります。

WEBへ掲載可能な場合

活動報告の内容を「埼玉みどりのポータルサイト」に掲載させていただきます。
ご記入いただく掲載様式(ワードファイル)は、本制度へのエントリー時に県みどり自然課からお送りいたします。

WEBへの掲載が難しい場合

以下の活動報告書(様式第5号)に活動内容をご記入いただき、メールで県みどり自然課へご提出をお願いいたします。

 講習会へ参加する

県みどり自然課で開催する「みどりの活動リーダー養成講習」へご参加ください。美緑づくり顕彰制度イメージ画像2

 活動年数などで表彰の種類が変わります

継続的な活動をいただいた「彩の国美緑づくり活動団体」へ、表彰状と記念グッズを贈呈します。

団体力アップ賞

本制度へのエントリーから3年間分の活動報告書をご提出いただき、県みどり自然課主催の「みどりの活動リーダー養成講習」をご受講いただいた「彩の国美緑づくり活動団体」が表彰対象になります。

彩の国美緑づくり賞美緑づくり顕彰制度イメージ画像3

本制度へのエントリーから5年間分の活動報告書をご提出いただいた「彩の国美緑づくり活動団体」が表彰対象になります。

 Q&A

みんなはどんな活動をしているの?

街中の花壇の手入れから、生態系保全のための森林などの整備や環境教育活動など様々です。
埼玉みどりのポータルサイト」で皆様の活動をご紹介していますので、是非ご覧ください。

活動団体認定時は、どんな記念品がもらえるの?

帽子と限定缶バッジをお贈りしています。

表彰式は開催するの?

はい。令和5年度は埼玉県庁第三庁舎講堂で22団体の皆様に「団体力アップ賞」を贈呈しました。

この制度はいつからできたの?

令和2年度に創設されました。

エントリーしないと表彰されないの?

はい。本制度の表彰には、エントリーが必要です。
是非エントリーをお願いいたします。

エントリー時の内容に修正があった場合は?

変更届出書(様式第3号)(ワード:24KB)のご提出をお願いいたします。

彩の国美緑づくり活動団体としての活動を辞めたい場合は?

認定取消申出書(様式第4号)(ワード:23KB)のご提出をお願いいたします。
同活動団体としての認定を取り消させていただきます。
この際、エントリー時にいただいた情報は抹消させていただきます。 

 実施要綱・各種様式

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 みどり創出・担い手支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?