ページ番号:4790

掲載日:2024年2月16日

ここから本文です。

「彩の国みどりのサポーターズクラブ」に参加しよう。

  埼玉県では、豊かな自然を次の世代へ引き継ぐために、森林の保全整備や身近な緑の保全・創出など「みどりの再生」に向けて取り組んでいます。「彩の国みどりのサポーターズクラブ」は、みどりに関心を持つ県民・企業・団体が集う登録制度として、平成22年8月に創設しました。

彩の国みどりのサポーターズクラブについて

 『植樹活動や保全活動を進めていきたい・活動を知ってもらいたい・活動に参加したい・仲間を増やしたい』と考えている団体・企業・個人が、会員相互の交流や情報交換を通じて地域における活動の輪を広げ、県内各地の植樹活動などを促進していくためのクラブです。

 イメージ図(PDF:98KB)

 設置要綱(ワード:31KB)

 彩の国みどりのサポーターズクラブ会員募集要項(PDF:195KB)

団体活動のPRや拡充に当クラブを活用できます!

 会員の皆さまが実施する植樹などのイベントや活動状況、会員相互の交流の場などの情報をメールマガジン、埼玉みどりのポータルサイト等でご紹介します。

みどりを育てよう! みどりを守ろう!

 会員を対象とした研修会(例えば、樹木の剪定や育て方など)についてメールマガジン、埼玉みどりのポータルサイトなどでご案内します。

植樹活動等の支援を行います!

当クラブの団体・企業が、県内で公共性・公開性が高い場所で植樹や芝生等による緑化活動を実施する場合、規定の範囲内で必要な苗木等を提供します。詳しくは下の「彩の国みどりのサポーターズクラブ会員への支援等について」をご覧ください。

クラブへの登録方法

1.クラブには「団体」・「企業」・「個人(家族)」単位で登録できます。

2.登録料などはかかりません。

3.会員登録申込書に必要事項をご記入いただき、『ファックス』または『電子メールに添付』してお送りください。

登録申込書(ワード:32KB)

クラブ登録用アドレス:a3140-13@pref.saitama.lg.jp

※個人の情報は、この事業の目的以外に使用することはありませんが、“生年月日”の記入を望まない場合は空欄で構いません。

※団体及び企業は“生年月日”を“設立年月日”に読み替えて記入してください。 

4.クラブからの退会を希望される場合は、退会申込書に必要事項を記入のうえ、ファックスまたは電子メールに添付してお送りください。

退会申込書(ワード:48KB)

事務処理要領(PDF:130KB)

彩の国みどりのサポーターズクラブ会員への支援等について

オリジナルグッズを差し上げます

サポーターズクラブ会員証 登録団体・企業は1枚、個人会員は会員1人につき1枚
バンダナ 登録団体・企業・個人1件につき1枚

植樹活動等を支援します!

樹木を守り育て、広げる活動を支援していきます

団体・企業の会員が、県内における公開性の高い場所で植樹や芝生等による緑化活動を行う際に、規定の範囲内で苗木及び芝苗を提供します。なお、令和5年度から提供する苗木は県産の苗木に限らせていただくこととしました。このため、樹種・本数について
ご希望に沿えない場合もございます。ご了承ください。

   彩の国みどりのサポーターズクラブ活動支援実施要領(PDF:153KB)

 苗木及び芝苗の提供に関する資料

苗木等の提供について(概要版)(PDF:142KB)

様式第1号彩の国みどりのサポーターズクラブ苗木等提供依頼書(ワード:40KB)

様式第3号彩の国みどりのサポーターズクラブ活動報告書(ワード:36KB)

彩の国みどりのサポーターズクラブに関心のある団体の皆さんへ

彩の国美緑(みりょく)づくり顕彰制度について

埼玉県では、県内でみどりの保全・創出・活用に係る活動を継続的に取り組む団体を表彰する制度を作りました。

登録を行い、毎年活動報告をした団体を、3年後に団体力アップ賞、5年後に彩の国美緑づくり賞として表彰する制度です。

彩の国みどりのサポーターズクラブへの登録と併せて、是非登録をご検討ください。

すでに彩の国みどりのサポーターズクラブへ登録いただいている団体につきましても、是非登録をお願いいたします。

彩の国美緑(みりょく)づくり顕彰制度ホームページ

埼玉みどりのポータルサイトについて

県内の緑地、みどりのイベント情報、ボランティア団体の活動紹介など多彩なコンテンツが盛りだくさん‼

県内でみどりに関する活動を行っている団体の皆さん、利用者登録して活動を掲載しませんか。

イベント情報などを自由に更新でき、情報発信、情報交換の場として活用できます。

埼玉みどりのポータルサイトホームページ

 

 

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 みどり創出・担い手支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?