Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年1月1日

彩の国みどりの基金への寄附

彩の国みどりの基金への御寄附は以下の2つの方法からお選びいただけます。御寄附は随時お受けしています。

(1)寄附申込書を用いて金融機関からお振込み

(2)インターネットサイト「Yahoo!ふるさと納税」、「ふるさとチョイス」からクレジットカード決済による納付

 

(1)寄附申込書による寄附

寄附申込書見本

「寄附申込書」は、このページの下方にある「お問い合わせフォーム」から申込むか、埼玉県みどり自然課(Tel:048-830-3140)まで御連絡ください。お送りいたします。

※お問い合わせフォーム記入例はこちら(PDF:47KB)

御寄附いただける場合は、「寄附申込書」に必要事項を記載していただき、お近くの金融機関(郵便局を除く県内すべての銀行、信用金庫、農業協同組合等)にお持ちください。手数料はかかりません。

なお、金融機関での手続の際、控えとして領収証が交付されます。この領収証は税控除のための確定申告の際に添付する必要がありますので、大事に保管してください。

(2)クレジットカードによる寄附

インターネットサイト「Yahoo!ふるさと納税」、「ふるさとチョイス」からクレジットカード決済で御寄附いただけます。県が寄附を確認すると、寄附証明書を後日郵送いたします。

税法上の優遇措置について

(1)個人の場合

所得税と住民税の一定の限度額までは、寄附金額から2,000円を除いた額が控除されます。(税の控除のためには確定申告が必要です。)

(2)法人の場合

寄附金額の全額を損金に算入することができます。

 

※税法上の優遇措置について詳しくは→埼玉県税務課ふるさと納税制度のページへ

プレート付き植樹について

プレート付き植樹のイメージ

彩の国みどりの基金に1万円以上の寄附いただき、その目的に「都市への植樹」を指定すると、右図のように(図は5万円以上の寄附の場合)植樹する木のそばに「記念プレート」を設置することができます。

「記念プレート付き植樹」について詳しくは→Click!

注意事項

1 振込可能な金融機関については、出納総務課ホームページ「埼玉県公金を納付できる金融機関一覧」を御覧ください。

2 郵便局・ゆうちょ銀行では納付することができません。

3 寄附者が次のいずれかに該当すると認められる場合は、寄附の申込みをお断りし、又は収受した寄附金を返還させていただきます。

(1) 寄附者が暴力団又は暴力団員である場合

(2) 寄附者が暴力団又は暴力団員と密接な関係を有する場合

  

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 みどりの基金・県民運動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?