ページ番号:4793

掲載日:2021年6月17日

ここから本文です。

彩の国みどりの基金への寄附

皆様からの寄附は森林の整備・保全や身近な緑の保全・創出、県民運動の展開に対するサポートなどに活用しています。

御寄附は随時お受けしています。皆様の御協力をお願いします。

寄附の方法について

この基金への御寄附は以下の2つの方法からお選びいただけます。

  1. 寄附申込書を用いて金融機関からお振込み
  2. インターネットサイト「ふるさとチョイス」による寄附

(1)寄附申込書による寄附

  • 寄附申込書見本専用の「寄附申込書」が必要となります。みどり自然課から郵送しますので、以下の連絡先に御連絡ください。
     
    連絡先 埼玉県環境部みどり自然課
    電話 048-830-3190
    ファックス 048-830-4775
    電子メール a3140-08@pref.saitama.lg.jp

     

  • ファックス・電子メールでの御連絡の場合、氏名、住所、御連絡先を明記ください。
  • お近くの金融機関(郵便局・ゆうちょ銀行を除く埼玉県内全ての銀行、信用金庫、信用組合、埼玉県信用農業協同組合連合会、農業協同組合、労働金庫の本・支店)の窓口で、手数料なしでお振り込みできます。

※振込可能な金融機関についての詳細は、出納総務課ホームページ「埼玉県公金を納付できる金融機関一覧」を御覧ください。
 

なお、金融機関での手続の際、控えとして領収証が交付されます。この領収証は税控除のための確定申告の際に添付する必要がありますので、大事に保管してください。

(2)「ふるさとチョイス」による寄附

インターネットサイト「ふるさとチョイス」から御寄附いただけます。県が寄附を確認後、寄附証明書を郵送いたします。

税法上の優遇措置について

(1)個人の場合

所得税と住民税の一定の限度額までは、寄附金額から2,000円を除いた額が控除されます。(税の控除のためには確定申告が必要です。)

(2)法人の場合

寄附金額の全額を損金に算入することができます。

 

※税法上の優遇措置について詳しくは→埼玉県税務課ふるさと納税制度のページへ

感謝状について

1年間(毎年4月1日から3月31日まで)にお寄せいただいた金額が、個人で10万円、法人・団体で50万円以上になるときは、知事から感謝状を贈呈します。また、法人・団体で10万円以上50万円未満になるときは、環境部長から感謝状を贈呈します。

プレート付き植樹について

プレート付き植樹のイメージ

彩の国みどりの基金に1万円以上の寄附いただき、その目的に「都市への植樹」を指定すると、芳名板の設置や植樹する木のそばに「記念プレート」(図は5万円以上の寄附の場合)を設置することができます。

「記念プレート付き植樹」について詳しくは→Click!

 

 

注意事項

寄附者が次のいずれかに該当すると認められる場合は、寄附の申込みをお断りし、又は収受した寄附金を返還させていただきます。

(1) 寄附者が暴力団又は暴力団員である場合

(2) 寄附者が暴力団又は暴力団員と密接な関係を有する場合

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 みどりの基金・県民運動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?