トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 自然環境 > みどりの再生(緑の保全、創出、活用) > 見沼田圃区域内の土地の買取り等を希望される方へ

ページ番号:2202

掲載日:2021年5月19日

ここから本文です。

見沼田圃区域内の土地の買取り等を希望される方へ

事前相談

矢印

申出書を提出される前に、県又は市の担当窓口に御連絡をいただいた上で、御相談においでください。以後の手続を円滑に進めるためにも御協力をお願いします。

申出書の提出

矢印

県の担当窓口に申出書を提出してください。申出書の様式などについては、県及び市の窓口に備えてあります。なお、申出には次の書類の添付が必要です。
・案内図、位置図・公図の写し・土地登記簿謄本など
受理された申出書に基づき、「見沼田圃土地利用連絡会議」で検討を行い、了承された土地が買取り・借受けの対象となります。

契約の締結

矢印

価格や諸条件について合意に至った場合は、土地売買契約又は賃貸借契約を締結していただきます。(印鑑証明書が必要です)
土地売買契約に先立って、土地の測量及び不動産鑑定評価を実施します。(費用は県負担)その際に、隣接土地所有者と境界の確認が必要となります。境界が確定しない場合は、契約できない場合があります。

土地の引き渡し

コバトンのイラスト

所有権移転(登記費用は県負担)の手続を経て、契約書に定められた期日までに土地を引き渡していただきます。

契約していただいた場合は

  1. 買取りの場合は、公有地拡大に関する法律第5条第1項の手続により、1,500万円までの譲渡所得税の特別控除を受けることができます。
  2. 賃貸借契約を締結している土地については、更新又は途中で解除することもできます。土地の形質を変更して利用した場合は、原状回復して土地を返還します。

お問い合わせ

企画財政部 土地水政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?