トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 自然環境 > みどりの再生(緑の保全、創出、活用) > 見沼田圃の保全・活用・創造の基本方針 3.土地利用の基準

ページ番号:2206

掲載日:2024年2月28日

ここから本文です。

見沼田圃の保全・活用・創造の基本方針 3.土地利用の基準

治水機能を保持しつつ、農地、公園、緑地等として土地利用を図るため、見沼田圃における土地利用の基準は次のとおりとする。

(1)農地、公園、緑地等としての土地利用

農地法、農業振興地域の整備に関する法律、都市計画法、建築基準法及び文化財保護法等諸法令に適合する外、次の(1)から(4)までのいずれかに該当する場合に、土地利用を行うことができるものとする。

①農地としての土地利用

田、畑、農道、農業用用排水路(管理施設を含む)、温室、農業者が組織する団体又は農業協同組合が設置する農業用施設及び農産物直売所、市民農園整備促進法に基づく市民農園の附帯施設並びに農地転用許可が不要なその他の農業用施設

②公園としての土地利用

都市公園法に基づく公園又は緑地

③緑地等としての土地利用

  • ア 公共性の高い広場又は運動場
  • イ 立地限定性が高い道路、橋梁、調整池等の公共施設
  • ウ 適法に建築された建築物又は工作物の増改築
  • エ 市街化調整区域に関する都市計画決定の日以前からの宅地性を証することができる土地における建築物の新築又は増改築及び建築物としての用途変更
  • オ 治水機能を阻害せず、また洪水被害を受けるおそれの少ない場所に建築する分家住宅

④その他

①から③に定めるものの外、見沼田圃土地利用連絡会議及び見沼田圃土地利用審査会のいずれにおいても支障がないとされる土地利用

(例) 公共施設や立地限定性の高い公益施設

農地転用許可を必要とする個人が設置する農業用施設

農業振興地域外の県道さいたま春日部線又は県道新方須賀さいたま線沿線の見沼田圃地域の持続的な保全・活用・創造の妨げにならない一定の土地利用

(2)土地利用の技術的基準及び配慮すべき事項

① (1)の①の土地利用のうち、田又は畑の客土は「見沼田圃の土地利用の基準の取扱い要綱(PDF:425KB)」(以下、「土地利用基準の要綱」という。)に適合すること。

 

② (1)の①の土地利用以外の土地利用は、次のア及びイに定める基準に適合するものであること。

      ア  土地利用基準の要綱に定める緑化基準及び建築物等の面積、高さ等の基準

      イ  土地利用基準の要綱に定める調整池の設置基準

③ (1)の①の土地利用以外の土地利用を行うに当たっては、優れた景観の保持・形成を図るため、土地利用基準の要綱に定める事項について配慮するものとする。

④ (1)の②並びに(1)の③のア及びイ並びに(1)の④の土地利用で、その規模が土地利用基準の要綱に定める規模以上であるものにあっては農業との調和が図られるよう留意しながら、自然環境を保全・創造するため、同要綱に定める事項について配慮するものとする。

⑤ (1)の④の土地利用のうち、(1)の①の土地利用に準じて取り扱うことが適当と認められるものについては、②から④までの規定は適用しない。

(3)土地利用申出書等

① 土地利用を行おうとする者は、あらかじめ知事に土地利用申出書を提出し、承認を受けるものとする。なお、法的手続きを必要とする土地利用にあっては、当該法的手続に先立って知事の承認を受けるものとする。

② 土地利用申出書の様式及び添付すべき書類等については土地利用基準の要綱に定める。

③ 知事は、土地利用申出書を受理したときは、見沼田圃土地利用連絡会議の議を経て、当該土地利用がこの基本方針に照らし支障があるか否かを審査するものとする。

④ 知事は重要な土地利用案件については、見沼田圃土地利用連絡会議の議を経た後、見沼田圃土地利用審査会の意見を聞いて、当該土地利用に係る審査を行うものとする。

(4)見沼田圃土地利用連絡会議

① 見沼田圃の土地利用について連絡・調整を行うため、埼玉県、さいたま市及び川口市で構成する見沼田圃土地利用連絡会議を設置する。

② 見沼田圃土地利用連絡会議の組織及び運営については、

見沼田圃土地利用連絡会議の組織及び運営に関する要綱(PDF:117KB)において定める。

(5)見沼田圃土地利用審査会

① 見沼田圃の土地利用について意見を聴くため、学識経験を有する者、農業者及び農業関係団体を代表する者で構成する見沼田圃土地利用審査会を設置する。

② 見沼田圃土地利用審査会の組織及び運営については、

(6)基本方針等の変更

この基本方針、土地利用基準の要綱又は見沼田圃土地利用審査会の組織及び運営に関する要綱を変更する場合(軽微な変更は除く)は、予め見沼田圃土地利用連絡会議及び見沼田圃土地利用審査会の意見を聴くものとする。

見沼田圃土地利用審査会の結果

第18回見沼田圃土地利用審査会

第18回見沼田圃土地利用審査会を開催しました。

【日時】令和5年9月(書面開催)

【議題】「見沼田圃の保全・活用・創造の基本方針」及び「見沼田圃の土地利用の基準の取扱い要綱」の改正について

第17回見沼田圃土地利用審査会

第17回見沼田圃土地利用審査会を開催しました。

【日時】令和5年6月19日

【場所】埼玉県庁庁議室

【議題】土地利用案件「休憩所(コンビニエンスストア)の新築」

第16回見沼田圃土地利用審査会

第16回見沼田圃土地利用審査会を開催しました。

【日時】令和3年3月24日(Web開催)

【議題】第15回見沼田圃土地利用審査会にて報告した土地利用状況調査結果への対応案(共生型土地利用)

第15回見沼田圃土地利用審査会

第15回見沼田圃土地利用審査会を開催しました。

【日時】令和3年2月25日(書面開催)

【議題】土地利用案件「都市公園の整備」

第14回見沼田圃土地利用審査会

第14回見沼田圃土地利用審査会を開催しました。

【日時】平成30年8月3日

【場所】知事公館中会議室

【議題】土地利用案件「敷地拡張を伴う病院の改築」

第13回見沼田圃土地利用審査会

第13回見沼田圃土地利用審査会を開催しました。

【日時】平成30年1月15日

【場所】埼玉会館

【議題】「見沼田圃の保全・活用・創造の基本方針」の土地利用の基準の一部改正について

 

お問い合わせ

企画財政部 土地水政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?