ページ番号:4745

掲載日:2024年4月8日

ここから本文です。

埼玉県の園庭・校庭芝生化の支援

埼玉県では、次世代を担う子供たちが幼い頃からみどりと触れ合う環境を整えるため、認定こども園・幼稚園・保育園の園庭、小・中・高等学校・特別支援学校の校庭の芝生化を推進しています。


更新情報

New! 令和6年度の補助金事業やその他の支援について、情報を更新しました。

各種補助制度

身近なみどり市町村支援事業補助金

埼玉県内の市町村が行う園庭や校庭の芝生化事業を支援するため、補助金を交付します。

彩の国みどりのサポーターズクラブ

『植樹活動や保全活動を進めていきたい・活動を知ってもらいたい・活動に参加したい・仲間を増やしたい』と考えている団体・企業・個人が、会員相互の交流や情報交換を通じて地域における活動の輪を広げ、県内各地の植樹活動などを促進していくためのクラブです。当クラブの団体・企業が、県内で公共性・公開性が高い場所で植樹や芝生等による緑化活動を実施する場合、規定の範囲内で必要な苗木等を提供します。

「埼玉県みどりのアドバイザー」派遣制度

埼玉県の事業で緑化した施設の管理者に対して、基本的な作業アドバイスや実技指導を行う専門家を派遣します。

みどりの推進員による「芝生の相談窓口」

園庭・校庭の芝生維持管理全般に関するご質問・お悩みの初期対応をいたします。

当ページ下に記載の電話番号、またはお問合せフォームでご連絡ください。

参考資料

「埼玉県園庭・校庭芝生マニュアル」-第3版-

冊子版(無料)もあります。在庫がなくなり次第、配布を終了しますので、早めにお問合せください。

みどり自然課 SNSページ

過去の芝生化事例(公立小・中学校)

 

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 みどり創出・担い手支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

お気軽にお問合せください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?