トップページ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 活躍する埼玉青年農業者特集 > 活躍する埼玉青年農業者特集1 > 活躍する埼玉青年農業者(飯塚裕輝さん(羽生市))

ページ番号:212046

掲載日:2022年6月21日

ここから本文です。

活躍する埼玉青年農業者(飯塚裕輝さん(羽生市))

将来ビジョンも体格もエース級! 穀倉地帯の若き担い手は地元の期待も特大です!

埼玉県の穀倉地帯の羽生市で規模拡大を目指す、飯塚さんを紹介します。

就農した動機を聞いたところ、開口一番、「農業を継げ、とは言われなかった。自由に好きにやらせてくれた。」と、力強く話す飯塚さんは、羽生市で祖父の経営を継承した青年です。

iiduka1

 母方の祖父は、地元で農業経営を行っていた篤農家でした。小学生の頃は、お小遣い目当てに水稲のは種作業、苗箱運び、田植えの手伝いをしていました。地元小学校の学校農園の田植え作業では、先生や指導農家から「上手いし、作業手順がいいね!」と褒められたそうです。「子供の頃から、泥いじりは好きだった。今も家の中より外が好きですよ」と、話します。

 

iiduka2

 

 農業をやりたいと実感したのは、中学生の時。自営業の両親と相談し、県立熊谷農業高校に進学、その後は、埼玉県農業大学校に入学しました。

 飯塚さんは、農業大学校時代の同級生と結婚、祖父母の経営を引き継ぎました。「孫夫婦で農業を継いでくれるのは、嬉しい。」と、満面の笑顔は、祖父の輝雄さんです。

 

 「将来は、現在の経営規模の10倍にする。そのために段階的に規模拡大をしていく。今は、四六時中、農業経営のことを考えて行動したいし、考えている。」と話す飯塚さんの横で、若奥様は、「夜もスマホで農業関連のサイトを、ずっと見てますよ。」と、教えてくれました。

 スマート農業についても積極的に情報収集し、実演会にも参加している飯塚さんは、「現時点の状況で、自分に必要なものは何か」を考えて、行動しています。

 地の利を活かした「おいしい米づくり」と、その後の展開が大きく期待される飯塚さんです。

iiduka3

お問い合わせ

農林部 農業支援課 新規参入支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?