Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 埼玉農業男子特集 > 埼玉農業男子(第100回牧秀俊さん(東松山市))

ここから本文です。

 

掲載日:2018年12月10日

埼玉農業男子(第100回牧秀俊さん(東松山市))

農業法人を設立し、こだわりのお米作りで農業経営にチャレンジ!

東松山市に新規就農し、法人を設立して米作りに取り組んでいる「株式会社マッキーズファーム」牧秀俊さんを紹介します。

 牧さんは、サラリーマンをしていた平成20年、「食」について考えるうちに自らの手で農産物を作りたくなり、かつては農家だった祖父の基盤を活用して「農」(米と野菜づくり)を始めました。

 平成23年には仕事を退職、同時に近所で1haを借り入れて、さらに「農」への取り組みを増やしていきました。そして平成25年に東松山市農業公社から水田1.5haを借り受けて、市から認定新規就農者の認定も受け、本格的に農業を始めました。

 その後、平成27年には3ha、28年には5.5ha、29年には10haと順調に栽培規模を拡大しています。

牧さんとお米

「安全安心なお米をお届けしています」

 

 安全・安心な農産物を作りたいという思いと、環境問題への関心から、平成26年には埼玉県特別栽培認証農産物の生産に取り組みはじめます。

 現在は、無農薬・無化学肥料栽培のミルキークイーン・コシヒカリ、減農薬・減化学肥料栽培のミルキークイーン・コシヒカリ・あきたこまちの栽培を行っています。

 また、ミルキークイーンは自社製粉して「米粉」としても販売しています。

 ミルキークイーン

「特別栽培ミルキークイーン」

 

 規模拡大していく中で、個人よりも法人で経営するメリットを感じた牧さんは、平成28年「株式会社マッキーズファーム」を設立し、代表取締役社長として従業員の先頭に立って経営にあたっています。

 販路は、主に量販店(マミーマート13店舗)と消費者への直販で、平成27年にはホームページも立ち上げ、ネット販売も開始しています。 

株式会社マッキーズファームHP http://www.mckiefarm.com/

牧さんとスタッフ

「スタッフとともにがんばっています」

 

 また牧さんは、市の青年農業者組織「東松山農業者会NEXT」に所属するとともに、平成28年には東松山有機農業振興会を発足させるなど、地域農業の新たな担い手としても大きく期待されています。

 

 「美味しく、そして体に優しい安全な農産物を作り続けていきたい」という牧さん。

 これからは、米粉を活用した加工品作りや、無農薬の野菜づくりにも取り組みたいと話してくれました。

牧さんとトラクタ

「安全安心な農産物生産をしています」

お問い合わせ

農林部 農業支援課 新規参入支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?