トップページ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 活躍する埼玉青年農業者特集 > 活躍する埼玉青年農業者特集1 > 活躍する埼玉青年農業者(秋山達哉さん(深谷市))

ページ番号:158942

掲載日:2022年6月21日

ここから本文です。

活躍する埼玉青年農業者(秋山達哉さん(深谷市))

 仕事は「丁寧」に、買ってくれるお客様のために

 野菜のまち深谷市でふかや4Hクラブ会長を務める、秋山達哉(あきやまたつや)さんを紹介します。

秋山さんの経営概要

 栽培品目は、ブロッコリー390a、スィートコーン170a、だいこん120a、ねぎ80a、ゴーヤ25aをはじめ、キャベツ、ほうれんそう、トマトと幅広く手掛けています。先祖代々の農家の出身で、大規模に露地・施設野菜を栽培してきました。10年ほど前から外国人技能実修生を常時2~3人ほど受け入れています。

 秋山さん

 農業を始めたきっかけ

 小学生の頃から両親の手伝いをしていたため、もともと農業になじみがあった秋山さん。休みなく働く両親の力になりたいとの思いから、高校卒業後実家に就農しました。就農してからは、これまで目に見えなかった両親の苦労や辛さが分かったそうです。

 毎日朝から夜暗くなるまでの作業は、就農当時は体力的にきつかったそうです。現在就農9年目ですが、ここ2~3年は仕事にも慣れ、周りに目を向けられるようになり、心にも余裕ができました。

農業への思い

 去年よりいいものができた時や、近所の人に野菜を分けてあげて「おいしかったよ」と言ってもらえた時に農業にやりがいを感じるそう。

 作業では常に「丁寧」を心がけていて、

「何か問題が起こってからでは遅いし、自分に恥ずかしくない仕事をしたい。」

と話されていました。

 買ってくれるお客さんが満足してくれるようにとの思いから、出荷する際の仕分けでは厳しく選別し、良いものを入れるようにしているそうです。

作業をする秋山さん

自慢のポイントと今後の目標

 秋山さん自慢のポイントはゴーヤ栽培です。秋山さんの家は岡部地区内でも早くからゴーヤ栽培を始めたパイオニア的存在であり、手入れは「丁寧」を心がけて行っています。地域に視察者が訪ねて来る際は、秋山さんのほ場で受け入れているそうです。

 今後作業的に余裕ができてきたら、栽培品目や受け入れ実修生の数などを見直して、栽培面積を拡大していきたいということです。

 会長を務めるふかや4Hクラブについて

 ふかや4Hクラブは現在12名で活動していて、勉強会や視察旅行、イベントなどへの出店のほか、情報交換会を月1回程度行っています。

「クラブ員は皆さん仕事熱心で、向上心があり、高いモチベーションを持っています。皆さんの責任をもって仕事をしている姿に刺激を受けています。クラブ員の新規勧誘も行っていて、新しい人が入会するには非常にいい環境が整っていると思います。」

 令和元年度は、ブロッコリーを栽培するクラブ員とともに、農薬のローテーション防除の実証に取り組んでいる秋山さん。これからの活躍が楽しみです。

ねぎと秋山さん

お問い合わせ

農林部 農業支援課 新規参入支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?