埼玉県議会 モバイル部門 埼玉の「魅力」特別賞「200年の時と共に」

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:284711

掲載日:2026年7月9日

令和8年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(八子朋弘議員)

県立男女別学校の維持について-共学化を求める市民団体との接触について

Q 八子朋弘 議員(県民)

前教育長は共学を推進する立場の市民団体と2回会って意見を聞いておられます。
さて、昨年12月議会の一般質問で、井上議員は共学推進を求める市民団体が発行した活動報告に、「2002年は埼玉県の教員やその仲間たちからの苦情申請でありました。今回は学校に入る女性個人、教育を受ける当事者による申請であります」との記載があった旨を紹介しました。
この質問以降、当該団体からこの記載に関して県教育委員会に何らかの連絡があったのかどうか、教育長に伺います。

A 石川薫 教育長

昨年12月下旬に議員お話しの市民団体から事務局職員に連絡がありました。
その中で、「苦情申出人の情報は非公開であり憶測であった。」との話がございました。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?