埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227861

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(村岡正嗣議員)

全国に先駆けた県有ごみ最終処分場について - 公害防止協定について - 環境配慮への取組みについて

Q   村岡正嗣 議員(共産党)

環境整備センターでは、環境に配慮した様々な取組みを行っていますが、その一端を環境部長、御説明ください。

A   目良聡 環境部長

環境に配慮した取組としましては、例えば、廃棄物の埋立てに当たっては、飛散や悪臭の発生を防止するため、廃棄物の搬入の都度、整地を行い、搬入が終了した夕方には、全体を土で覆う作業を毎日繰り返し行っております。
また、埋立地内の廃棄物と接触した雨水が漏洩しないよう、埋立地の底面及び側面に遮水シートを設置しており、現在供用中の13号埋立地では、万一、遮水シートに穴が開いた場合に備え、電気の流れ方で場所を特定できるマットや、水を含むと樹脂が膨らんで穴を塞ぐ自己修復マットなども併せて設置するなど、二重三重の対策を講じております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?